アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結核性胸膜炎になってしまい、入院して結核に効く薬を飲み始めて2週間が経ちます。

私は排菌していないので3月から学校に行くことになっています。

排菌はしていなく、治療中の今、ディープキスをしたら相手にうつりますか?
しても大丈夫ですか?
もしディープキスがだめでも軽く触れるくらいのなら大丈夫だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 痰は看護師さんに機械で吸って貰いました。
    胃液でも検査したんですが、全て陰性(-)でした。

A 回答 (1件)

排菌していない..という状況がどの程度、確かなものか次第です。

患者さんに痰をだしてというと、唾液のようなのをだす事があります。できるだけ自分でも痰をチェックするようにはしていますが、どうしても面倒なので看護師さんに依頼すると、看護師さんも面倒なので、痰とは言えないような痰を検査にだして、排菌ありませんでした..という報告がきます。

検査にだした痰が十分、信用できる痰だったのか、それ次第です。
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足に書いてしまっていました…
痰は看護師さんに機械で吸って貰いました。1日1回で3回取ってもらって検査しました。
胃液でも検査したんですが、全て陰性(-)でした。