電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
あと4ヶ月後にある健康診断で再検査にならないように(7月までに-8kg目標)、また、健康のためにダイエットを始めた者です。
スペック→19歳、社会人(デスクワーク等)、女、162cm、72kg(投稿日時点)、平均体温36度

性格的にダラダラしてしまう方で、カロリーには気をつけていたつもりでしたが、最近太ったねとよく言われるようになりました。更に、仕事場の方で健康診断が7月にあり、結果にB判定が付いている者は面談と通院。という話を聞き、これは不味いと尻に火がつきました。
そこで今、一週間一食のみ(昼食<仕事場の定食が主>)、朝夜は白湯に酵素液を入れて飲むだけの食事制限をしています。間食は一切していません。運動はTVで見たフライパンエクササイズを五分間と柔軟を毎日欠かさずしています。また、仕事帰りに30分歩いてそこからバスに乗るようにしています。
ただ、無理な食事制限はリバウンドが激しいのを知っていたので、あまり長くは続けられないのかなと思い、一週間ずつにしようかと考えました。(今は始めて4日目ですが、体重は0.4kg程度減、見た目に変化なしです)
一週間一食のみ(朝夜酵素液)、その次の週は三食きちんと食べる(ガッツリではなく、一般的な量)、運動は変わらず。を繰り返していこうかと考えたのですが、この方法はリバウンドしてしまうのでしょうか、それとも少しずつでも痩せていくのでしょうか。
長文になって、申し訳ありません。どうか教えて下さい。お願い致します

A 回答 (5件)

短期間のダイエット、とても大変ですね。


7月までだと3月を入れてもあと5ヶ月ですから、1ヶ月に2キロ弱は痩せることを目標としないといけないですね。
書いてくださっている「スペック」からみると19歳とのことですので、比較的代謝も良い年齢ですし、72キロということであれば50キロの方よりも比較的容易に痩せられるのではないでしょうか?

これは私の経験上ですが、
1週間ずつのダイエットでも、継続して半年など続けていけばリバウンドはしないですむと思います。
3日間断食して、後の4日あいだはどか食いして過ごす、、などというわけではないので十分痩せる効果は出てくると思います。
とにかく継続は力ですから3ヶ月以上は頑張って続けて欲しいと思います。あとは朝食はしっかりと食べる方がいいと思います。酵素ダイエットの体験談でも朝食はしっかりと食べるようにし、昼食を酵素ドリンクに置き換えてダイエットに成功した方もいるようです。
参考:http://www.kotoko-movie.com/3kg/

朝食はしっかりとって無理ないダイエットをされることをおすすめします。ダイエットでストレスがたまらないようにメンタル面も気をつけてくださいね!
参考:http://www.skincare-univ.com/selfcheck/000039/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、朝食ですね。朝どうしても時間が無くて食べない日が多くなりがちなので、もう少し朝食は食べる。ということをしっかり意識して残りの期間も頑張っていきたいと思います!継続は力なり、本当にその通りだと思うので気合い入れます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/03/17 20:50

健康診断前に限って節制するって、一番あかんパターンやと思いますよA(^^;


一度「ありのままの状態」で健康診断受けて、病院の先生からボロカス言われて、それをバネに・・・なんてのもアリじゃないですか?

ともあれ、まだまだ若いんやから、基礎代謝も全然活発なわけで!
継続的に運動を続ける+バランスのとれた食事を続けてるだけで、全然普通になってきますよ。

むしろ、朝晩に「万○酵素」だけなんて不健康な食生活やったら、出るものも出ないし!A(^^;
健康的な生活、ちゃんと送りましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、そのような考え方も一理ありますね…。お医者さんに言われる前に先に出来ることはしよう、と思っていたのですが、ちゃんと診断してもらって意見を聞くのも良いかもしれませんね。肌荒れも少し出てきましたので、もう少し健康的に食事と運動を続けていきたいと思います。

貴重なご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/03/10 10:13

無理な食事制限がなく、エクササイズも取り入れているのでリバウンドなく痩せる可能性が高いと言えます。

運動内容には慣れが来ないように方法を変えながら行うことも良いでしょう。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

リバウンドの可能性は低いと聞けて良かったです。あと、運動方法を変えてみるというのも参考になりました。慣れもあるのですが、そろそろ飽きも来つつあったので、変えてみようと思います。
本当にありがとうございました、頑張ります!

お礼日時:2016/03/06 20:27

毎日、最近多い、1日2食って言うのはダメなんですか?「3食きっちり」に、危険が含まれてそうで、心配です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今週がしっかり食べる週で、前回答者さんから教えていただいた通りお粥から始めたのですが、体重は0.2kg動く程度であまり変化はありません。なので、3食だと確かに多いのかなと思ったので、2食にしてみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/04 16:10

大切なのは、ガッツリダイエットと減食をする週よりも


むしろ貴方が言うところの普通の週での「復食」が大切です。
そこで一気に普通量に戻すと
半断食状態でカラカラの身体がいつも以上に吸収し、溜め込もうとします。

なので
ちょっと緩めにする週も
徐々に徐々に食べる量等を増やして行く事をオススメします。
↑最初はそれこそおもゆとかお粥とか
↑手術後のご飯の感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり、突然戻すのは良くないですよね。分かりました、お粥等から始めて徐々に普通量に持っていきたいと思います。
これは、また減食週に戻す時も徐々にしていった方がいいのかな、とも考えれました。

本当にありがとうございます。とても助かりました!

お礼日時:2016/02/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!