アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロタ島に行ったことがあるかたにぜひお聞きしたいです。

数年前に知り合いのかたから[ROTA PAUPAU HOTEL ORIGINAL]の、刻んだ赤とうがらしの塩漬けのような調味料をもらいました。ものすごく辛いのですが、カレーなどにいれるとすごくおいしくて大事に使っていました。ところが先日ついになくなり、「よし!この際ロタ島に行くか!」という話を家族でしたのですが、ネットで調べてみるとパウパウホテルはもうつぶれたと・・・。ショック。

そこで、もし知っていたら教えてください。
「刻み唐辛子の塩漬けみたいな調味料」を、ロタ島で見たことはありますか? ロタ島の名産だったりするものでしょうか。
アジアには結構ある代物でしょうか。
ちいさな情報でもかまいません!情報お願いします。

A 回答 (2件)

私も数年前に家族でロタに旅行に行き、激辛の赤とうがらしのペーストを空港で買い、パスタに合わせるなど重宝していました(使い切れませんでしたが)。

現地ではロタペッパーと呼ばれ、空港やホテルで買えるものかと思います。

下記の参考URLにロタペッパーを使った、調理法が照会されています。

参考URL:http://kanai.rota-fan.com/rota/

この回答への補足

さっそくにありがとうございます。
そうです、そうです!!これです。このビン詰めです。はぁ~「ロタペッパー」って言うんですか。感激です。
これでいつでも安心してロタ島に買いにいけます。

>パスタに合わせるなど重宝していました(使い切れませんでしたが)。
え?過去形なんですか?うちは冷蔵庫にいれて「塩漬けだからだいじょうぶ」といいきかせて使い続けました。パスタ、いいですね。うちは、キムチチゲ、トムヤンクン、ピリっとさせたいいためもの、味噌ラーメン、カレーなどで使いました。

参考URLありがとうございます。いい雰囲気だし、感涙。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。思い切ってきいてみてよかったです。いずれ日本国内でも簡単に入手できるようになるのかもしれませんが、今は簡単ではなさそうなので旅行の計画でも立てようかと思います。ありがとうございました。

世界一辛い唐辛子で作ったとされてるやつですよね。

「ロタペッパー」
「チリペッパー」
「レッドチリペッパー」
などの名称のやつでしょうか?
チャモロ料理はもちろん、メキシコ料理や韓国料理にも使用されるのでインポートショップに売っているようです。通販でも手に入れることができると思います。
サイパンのお土産として日本人に人気があるようです。(あたしも買いました)

この回答への補足

そのようです!そのものたちのようです。世界一辛い・・・納得。ちょこっとで辛くなりますもんね。
会社(お店?)によって名称も様子もちょっとちがうみたいですね。わたしが使っていたのは結構お塩がざくざく粗めの粒で唐辛子もみじん切りで、
ペースト状ではありませんでした。色も真っ赤というよりオレンジっぽくて。いろいろためしたくなります。
#1takibistさんに「ロタペッパー」という名前をおしえてもらってからググってみると98件ありました。サイパンにも売ってるんですか~。ものすごいポピュラーなものだったんですね。
今のところネット通販ではみつけられなかったので、まずは大きなデパートからでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだ見つけられていませんが、いろんなところをのぞいてみようと思います。そして隙あらば現地調達を…。ありがとうございました。