アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【コンビニあるある その1】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9106915.html

実話です。
早朝のコンビニで僕がレジをしていると、60代後半と思われる男性客がやって来て、「いつもの」と言いました。僕が初めて接客をする相手だったので、何をいつも買って行くのか知りません。しかし、客にとってはいつも来ているコンビニなのでそんなことは知ったことではありませんね。僕は、すぐにタバコだとは思ったのですが、どの銘柄かは分かりません。そこで、直感である銘柄のタバコを一箱差し出しました。

ここで質問です。
皆さんなら、どの銘柄のタバコを何箱差し出しますか。ソフトかボックスかもお願いします。これに拘る人は多くいました。

一応見た目は、165㎝くらいの痩せ型で、髪はフサフサで七割白髪交じりといった感じです。

A 回答 (3件)

そのお気持ちすっごく

わかります。

早朝のお客様は常連の方が
多いですよね。
いつもの。と私も初めて
入った時言われ焦ったことを
思いだします笑

私は"すみません初めて
なんでおタバコなんでしょうか?"
と聞き"おタバコ覚えときますね。いつもありがとうございます"
と対応しましたが質問者様の
質問に答えるとしたら、
良く出るメビウスかセブンスター
もしくはピースなども
銘柄ですかね、、、(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
混む前の6時ちょっと前から6時半くらいまでは常連が多いですね。コンビニの客は情け容赦ない人が多いです。そんな中いつも奢ってくれるお婆さんがいて、朝食が助かっています。
やはりよく出るメビウスかセブンスターですか。だいたいそれで当たりますよね。
その客はメビウス・ライトのソフト一箱が正解でした。たまに二箱のときも。次回からは、店内に入ってくるのが分かるやいなや、用意して待っていました。これで、「いつもの」と言わせないようにしていました。二箱のときだけ、「今日は二箱なんだな」と言われてしまいますが。

お客様も通い慣れているなら、いつもの店員さんでないと分からないのかな?と思ってしまいます。

たばこだと分かられただけでもすごいですね。でも見た目で銘柄まで当てられないですよね。

私が小さな医院の受付をしてた時に、診察券を持たずに来られる方も結構おられました。やっぱり年配の男性がほとんどだった気がします。『今日は薬だけね』と言って座っちゃいます。1度目は名前を言って下さったんでしょうけど、4週間後に来られても覚えられませんよー。

あと 自営の事務を手伝っていた時、自分の声を覚えられていると思って 電話で名乗らずに注文される方もいました。母と私の声が似ていて 彼女は分かるので仕方なかったのですが。非常識ですよね。

親戚にも電話で名乗らずに『私だけど』と挨拶される方がいます。そういわれる方はお一人なのでどなたか直ぐに分かりますが。会社で出世された方でしたので そう言うものだと思われているのでしょう。

コンビニの1日のお客様の数は分かりませんがそんなご苦労もあるのですね。行きつけのバーの感覚でしょうか。
いちいち銘柄などを言うのがめんどくさくないように番号が付いているように思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>お客様も通い慣れているなら、いつもの店員さんでないと分からないのかな?と思ってしまいます。

分かっていて「いつもの」と言っていると思います。

>コンビニの1日のお客様の数は分かりませんがそんなご苦労もあるのですね。行きつけのバーの感覚でしょうか。

コンビニでは常識は通用しないと思っておいた方がよいですね。老若男女を問わず無茶を言う客は多いです。
客数は日によってかなり差がありますが、多い時は1時間にレジを100人以上の客が通ります。二つのレジを開けて、客1人1分で捌く感じです。

>いちいち銘柄などを言うのがめんどくさくないように番号が付いているように思いますけどね。

常連は銘柄も番号も言わない人がほとんどですね。「いつもの」しか言いませんね。一箱ではないときだけ、「二つ」などとは言います。

ちゃんと銘柄か番号を聞きます

勘で出して違ってて切れられたら、どうするんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>ちゃんと銘柄か番号を聞きます

以前にも何人かの客に「いつもの」と言われたことがあるのですが、そういう人に銘柄や番号を聞くと逆に怒ります。「いつものだ」と繰り返すだけですね。違っていても、「いつもの」と繰り返す客がほとんどです。