アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが現在FF温風式を使用していますが、吹き出し口から50cmくらいのところにコタツを置いています。(布団はめくり上げて使用しますが時々落ちています。)  危険なので注意しているのですが数十年そのように使っているので聞く耳持たずです。この度FF式を買い替えることになり、敢えて伺うのですが、火災の可能性が少しでも少なくなるという点で、FF式輻射とFF温風式のどちらの方が良いでしょうか? 妙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そらぁ温風式だね

温風式なら温風の温度以上にはならないが
輻射式なら持続して加熱されるので温風以上に上昇する

大雑把に言えば広い範囲を温めるのに向くのが温風式
広い範囲の中でも輻射面に対面するポイントを重点的に温めるのが輻射式
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。 ”温風式なら温風の温度以上にはならないが、輻射式なら持続して加熱されるので温風以上に上昇する。”とのこと、まさにこれが伺いたかったことです。どうも有難うございました。

輻射のほうがヤバイと思いますよ。

熱が伝わるのには3つの形態があって、伝熱、対流、輻射(放射とも言う)です。伝熱はモノを通じて熱が伝わってくるのですが、対流は(空気などの)流体の循環(流れ)で熱が伝わるので、流体(空気)の温度以上には温まりません。それに対して輻射は電磁波(赤外線など)として(太陽の熱エネルギーが真空の宇宙を通って地球に届くように)熱エネルギーが幾らでもやって来て、しかもそれなりに内部まで熱エネルギーが浸透します。受け取った熱を(伝熱・対流・輻射によって)周りに逃がさないと、際限なく温度が上がります。
    • 1
この回答へのお礼

輻射は、”際限なく温度が上がる”とのこと、これもよくわかりました。とても参考になりました。有難うございました。