アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に足の親指の上に腰の高さから水筒を落としてしまい、激痛が走りました。
すぐに親指の爪は8割くらい紫色になり、爪の付け根のあたりを押さえるととても痛いです。
痛いのは爪とその周辺なので、指を骨折しているとは思えないのですが、骨折の可能性があるのでしょうか?
とりあえずテーピングしているのですが上から押さえると痛いのでテープも痛い状態です。
どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

爪が紫になったのは、あざだと思います。


あざと言っていいのかどうかわかりませんけれど…
内出血と言うのかもしれません。

骨折の可能性があるかどうかは、病院でレントゲンとってもらわないとわかりませんので、病院に行かれてはいかがでしょうか。

わたしなら、1週間くらいはほっといちゃうのですけれど…
それでも痛みがどんどんひどくなるようなら、やはり病院に行きます。
    • good
    • 1

え~、


やっぱ、レントゲン撮らなきゃわかりませんよ~。

似たような質問を整形外科医にしたことがありますが、
上記の用に返答されました。

最も至極だと思います。
でなきゃ、レントゲンの意味ないですし。

骨って、『ポキっ』って、真っ二つに折れるのが、
骨折とは限りません。
『グシュっ』って言うようにつぶれる骨折もありますし、
骨が欠けるタイプもあります。

数日経っても痛いのですから、
きちんと整形外科に行かれる事を強くお勧めします。

早く治るといいですね。  (^^)

参考サイト
○外傷科:足の爪が紫色に変色しました。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=1305
    • good
    • 0

こんばんわ。


皮膚科専門医に掛かられるといいと思います。

ちなみに整形外科で帯状疱疹を発見されたとき、
医師から言われたのは「3つ以上の診療科を
掲げているような個人病院はやめておくように」でした。
皮膚科なら皮膚科だけとか、もうひとつとか、
より専門的に診療しているところを探したほうがいいようです。
    • good
    • 2

 椅子で足の親指を踏んずける→違和感をおぼえる→指で押すと痛い→内出血を起す→その部分だけ爪がはがれる→爪が伸びるにつれ出血をおこした部分がだんだん爪の先のほうに移動する、といった経緯を現在進行中です。

あくまで私のケースですけれど少し似ているのでご参考までに。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!