アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳9ヶ月の息子です。足の親指の爪がいつの間にか黒くなっていました。挟んだり転んだりした覚えはなく、痛みなどもなさそうです。
何の症状が分かる方いらっしゃれば教えてください。
皮膚科など受診した方がいいのでしょうか。

「3歳9ヶ月の息子です。足の親指の爪がいつ」の質問画像

A 回答 (5件)

余裕があっても、中で変に当たる場合もあるし


逆に大きすぎてもよくないです
脚の細い子とかも

靴は幅広で締め付けないのが良いとか
すぐ合わなくなるから余裕があるほうが
と買う人もいますが
ゆとりがある幅だと靴の中で脚が前にずれるので
せっかくの余裕があっても靴の先端部ぶんに爪先が押し込まれることになります
たまに外反母趾の人なども
幅広なら良いだろうとゆとりのある靴を買ってきて悪循環になる人がいます

脚の指のながそうなお子さんですし
中で指が当たらないか
逆に中で足が泳いだり
動かないように変に踏ん張っていないかなど確認してみるのは悪くないと思いますよ

あと床のマット
柔らかいので感覚がつかみづらく爪先を巻き込むようにつまずいてしまうことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
息子に靴きつくない?って聞いたら 全然きつくない〜 って言ってたので安心していましたが、逆に余裕があって靴の中で 無意識にズレない様に踏ん張ってたりする可能性もありますね!
サンダルと言ってもつま先が覆われているものなので。
ありがとうございます!
サンダルや上履きなどいろいろチェックしてみます!

お礼日時:2019/08/22 03:25

爪は皮膚科


受診した方が良いです。
    • good
    • 3

ちなみに、サイズあってても。

サンダルなどで内側に爪の先が当たってる場合があります。
特に裸足で履くと靴下という滑るものがなくなり余計に食い込んだりね。

まったくオープンなサンダルなら問題ないですが、クロックスタイプだとそんなかんじで。
他の爪は変色してないので、病気ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
息子に靴きつくない?って聞いたら 全然きつくない〜 と言っていたので安心していましたが、つま先が覆われているサンダルなので中であたってたり食い込んだりしてる可能性もありますね。チェックしてみます!

お礼日時:2019/08/22 03:28

血行が悪いみたいですね



靴がスカスカだといいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
靴や保育園の上履きなど きついサイズでなないです。

お礼日時:2019/08/21 19:43

靴が小さいとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近履いているサンダル、保育園の上履き運動靴 全て少々余裕があります!

お礼日時:2019/08/21 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!