プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく長い間、足のつま先が靴の先に当たる状態で足っていたら、ひどい内出血のために、足の親指が真っ黒になってしまいました。
同じ状態になった知人が、「ほっとけばそのうち爪が剥がれて元に戻るよ」って言っていました。
今、親指の状態は、親指の爪の左半分が剥がれそうな感じです。
ちなみに痛みはありませんが、人差し指と親指がこれれる時に、違和感があります。
医者に行って、爪を剥がした方がいいのか、そのまま自然に剥がれるまで待っていた方がいいのか、どちらがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

足の親指が大きいせいか、私も過去に親指の爪が変色したことがあります。

しかも3回・・・スキーの靴があわず、それが原因でした。
毎回ほって置いても下から新しい爪が生えてきて、変色した爪は剥がれるので、特に医者に見せることもなくさほど気にしていませんでした。
・・・が、三回目の後から現在(10年間)まで、生えてきた爪が変形したまま・・・と思っていたんですが、最近コレは変形ではなく「爪水虫」なのでは、と疑っています。
結局ほったらかしだったので、細菌でも入ったのではないでしょうか。
爪水虫だとずっと薬を服用しなくてはいけないらしいので、それが嫌でいまだに病院に行く気になれないのですが。
質問者さんがもし今病院に行かれても、たぶん爪を剥がされて終わり、だとは思うのですが、ご心配なら医師の指導を受けた方がいいように思います。
私のようなことにならない為にも・・・。
    • 0

半年前に同様の経験をしました。

痛みは無いのですが、ジュクジュクしてきたので、化膿でもしたら大変だと一応病院へ(ちなみに外科です)。剥がす処置を施してもいいが、あまりメリットがないというので、消毒して簡単に包帯を巻きました。
剥がすと、新しく生えてくる爪がデコボコになるそうです。
僕の場合、入浴時きれいに洗い、パカッと開いて消毒液をかけ、ばんそうこうで留めてました。なにかに引っ掛けてバリッというのは避けたかったから。
だんだん剥がれ具合が進んで、いつしかぽろっととれます。けっこう時間はかかるけど。そうすると、その下には新しい爪が少しだけ成長していました。本当に元に戻るんだろうかと心配しましたが、半年たった今では、8割くらいまで成長しました。最初の5mmくらいはデコボコしてますが。

というわけで、ご心配なら受診されるのがよいと思います。お大事に。
    • 0

そのままでも直ってきますが細菌等が入る可能性があります。

また直ったとしても爪が変形する場合もあります。医師の診断をお勧めします。
    • 0