アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者、医学部生、勉強できる人等に質問です。
小さい頃にブラックジャックの漫画を何回も読んでいるうちに医者になって病気や怪我で苦しんでる人を助けたいと思ってた時期がありました。(現実と2次元の違いは理解してます。)高校生になり将来付きたい職業を考えていると、ふと小さい頃の夢を思い出し、医者になりたいと決心しました。
ですがここで大きな壁にぶつかってます、自分は何にも目標を持たずに勉強をし、サボって来てたのでバカです、(順位は下から数えた方が早い所にいます。)
文理選択のときは理系に行きたいと言ったのですがついていけないと言われ文系になりました。
医者を諦めようかなと何度も思っても、あこがれが強く無理でした。
そこで国公立の医学部にはいるためには
何時間くらい毎日勉強すればいいですか?
どんな内容の勉強をすればいいですか?
理転するにはどれくらいどの教科を点数取ればいいですか?
物事の考え方や見方をどう変えればいいですか?
自分の何を変えていったらいいですか?
かなりの覚悟と本気はできています。
たくさんのご回答お願いします

A 回答 (4件)

> 何時間くらい毎日勉強すればいいですか?



空き時間(学校の授業と授業の間も)全部勉強に回して、受かりそうになったら緩めることを考えてください。
たぶんそれだけやって、一生受からない、という人は、日本人の半数以上居るだろうと思います。
普通は、勉強なんてしなくても、少し授業を聴けば、中学校の学習内容くらい余裕で身に付ける人ばかりしか受からないだろうと思います。

> かなりの覚悟と本気はできています。

全くできていない、ということに気付いてください。
覚悟していたら勉強時間なんて訊きません。
空き時間全部、既にやっています。
やった上で、何をやれば良いか、この方法で正しいか、と訊くはずです。

基本的に勉強は、自分ができなくなった地点まで遡って、そこからやり直すことです。
中学の勉強ができないならそこから、小学校ならそこから。
実際、国立大学受験生が受けるセンター試験では、中学レベルの問題も出ますので。
あなたの現状学力に対して、すべきことが決まります。文系も理系もへったくれもありません。
全部できた上で、大学受験レベルのことについて、国語と社会だけ少し手を抜ける、という程度です。
    • good
    • 0

今高校生なんですよね?



>何時間くらい毎日勉強すればいいですか?

それは、、、1日に72時間くらいだと思います・・・
    • good
    • 2

医者ですが。


高校時代、家で勉強しませんでした。まったく。家で勉強しないといけないくらい、勉強がわからない人が医学をやれるのでしょうかね。医師国家試験の範囲に比べたら高校の学習内容はカスですよ。
    • good
    • 0

医大予備校に行くと、カウンセリングでもその辺を詳しく教えてくれると思いますよ。

掲示板でさらっと書けるような情報量では無いですし、あなたの聞きたいことや疑問も沢山でてくるでしょう。

決心ができてるなら、行ってみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方法もありますね!
ここで質問して新たに出た疑問も聞いてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2016/02/29 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!