推しミネラルウォーターはありますか?

3月1日は「切抜」の日。雑誌を切り抜きしてスクラップブックを作ったことありますか?
(内外切抜通信社が制定。1890(明治23)年のこの日、各種の新聞等から顧客の必要な情報だけを切抜いて提供する日本初の切抜の会社・日本諸新聞切抜通信が設立された。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

学生時代父の影響で洋画を見るようになり、「ロードショー」や「スクリーン」という月刊誌を買っていました。


そのころ綺麗なお顔の海外の俳優さんや女優さんの写真を切り抜いてスクラップブックに貼って秘かにときめいていたような…。
古い話なので誰を集めていたのか忘れてしまいました。

現在スクラップブックには光熱費の領収書などを貼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/04 12:21

学校の宿題でやらされたことはあります。


凄く古い話ですが、横井庄一さんが発見されてから日本に帰国するまでの記事をスクラップブックに貼りました。
あまりにも大きく取り上げられていたので、スクラップブックに入りきらない記事とか、裏表ともに横井さんの記事とかで貼るのに苦労した覚えがあります。

未だに文房具店にスクラップブックが売っていますが、まだ使っている人がいるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
横井庄一さんの帰国するまでの記事ってすごいですね!!!
横井さんに大変喜ばれそうなブックですね。

お礼日時:2016/03/02 10:57

子供の頃あったかなあ?


きちんと整理できなくてすぐやめてしまった記憶があります。
大人になった今ならきちんとできるかも?
またチャレンジしてみようかな。
今度は欲張らず課題又はテーマを決めて1つだけやろうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
課題テーマを決めてやるなんて、すばらしい!!!!
まねしたいです!

お礼日時:2016/03/02 10:55

スクラップブックではないけど、毎月買っていた漫画雑誌を処分する時に、きれいなカラーページだけは、もったいなくて切り取ってました。

たぶん捜せば、どこかにあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
改めてみると新しい発見があるかもですね!

お礼日時:2016/03/02 10:54

ありません。

母が昔、新聞の切り抜きをしていました。私たち兄弟のスポーツの結果を写真とアルバムに、挟んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いお母さんですね。

お礼日時:2016/03/02 10:44

昔あったな


人物とかじゃなく機械系バッカリだったが
健全な少年はやっぱりアイドルとかなんだろうなぁ?・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
健全だったと思いますよ!バリバリの理系のイメージです(^^)

お礼日時:2016/03/02 10:44

あります。


女性アイドルの全盛時代にスクラップを作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大事な宝物ですね。

お礼日時:2016/03/02 10:41

…「切腹」と見間違えた私は疲れている…。

それはともかく。
ありますね。雑誌では無く新聞の記事で、切り抜きして作った事が何度か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
安心してください。私も「切腹」に見えました( ;^^)ヘ..

お礼日時:2016/03/02 10:40

料理のレシピを切り抜いたり、雑貨や家具の配置などの写真をスクラップした事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
スクラップブックってオリジナルのブックが出来るってことですよね。
みなさんの回答を読んでいたらやってみようかなと思ってきました。

お礼日時:2016/03/02 10:39

自動車雑誌で興味のあるページがあると、雑誌の綴じを分解してそのままファイリングしています。


切り抜きだと、新聞やタウンペーパーで地元に直結する記事は、切り抜いてスクラップブックに貼り付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
素敵です!

お礼日時:2016/03/02 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す