dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

八王子の大学に行きたいのですが、
八王子は創価学会の施設が多く、もはや宗教都市となっていると聞きました。
やはり学会員が多いのでしょうか?
自分は、勧誘を受けてもしっかり断れる自信はあります。
しかし、友達が学会員だったとしたらその人とうまく付き合える自信はありません。
八王子の現状を知りたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

私の実家は八王子です。

確かに学会員が多いのは事実です。私の実家の裏手にアパートがありますが、全員創価大学の学生さんです。
目印としてはその人の部屋に3色の旗が掲げてあったら学会員です。
ですが付き合っていくのには問題ないと思います。私の友達にも学会員はいますが、勧誘は受けたことがありません。その友達とはあまり深い中ではありませんが、別に支障はありません。
私の知り合いが入院していたら、学会員の友人がお見舞いに来て、それ系の本を置いていかれた時はちょっと・・・と思ったようですが。
自分をしっかりもっていればなんら問題はないのではと思いますよ(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 13:16

むしろ


奈良の天理市のほうが宗教都市ですよ
    • good
    • 0

私も八王子出身で大学も市内(と言っても外れのほう)でしたが、いまだかつて一度も勧誘をうけたことはありませんし、生活に学会がかかわってきたこともありません。


大学が市内にあっても、学生は他の町からきている人も多いですから、あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
安心して行けそうです

お礼日時:2005/02/15 20:37

八王子市民で、非学会員です。


出身は愛知県なので地元民という意識もあまりないのですが、特別な違いは特に感じないです。
宗教の勧誘はどこの大学でもありますし、心配する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配しすぎでしたね。

お礼日時:2005/02/15 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!