アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのR&Pにのっています。半年振りに乗ろうと思いエンジンをかけたんですがクラッチがまったく切れなくなってました。半年前に乗ったときは正常に切れてました。一応クラッチワイヤーの辺りは点検しましたが問題なさそうでした。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

古いバイクだとたまにあります。


クラッチ板がくっついたまま離れなくなるのです。
走りがけの逆をやってみて下さい。
下り坂などで、ギヤを1速に入れクラッチは切ったまま、
押しがけのようにバイクを動かします。
危ないので、メインスイッチは切ったままです。
でも、これはアバウトな方法で、クラッチを痛めたりするようです。
本当は、クラッチを分解したり、クランクシャフトを
レンチで回すのですが、、、
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスどうりにやってみましたところ治りました。良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:19

クラッチ板が張り付いてるだけではないでしょうか。


走っているぶんには問題ないバイクでも、
1ヶ月も乗らないと1速でクラッチ切って押せなくなります。
荒業ですが、Nに入れてからバイクを押して、
歩くくらいの速度になったらシフトレバーを踏んでみてください。
少しの衝撃とともに剥がれるはずです。オススメはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速やってみました。何回かやると治りました。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/10 22:13

クラッチ板の貼り付きと思われます。

R&Pについては知りませんが、他のMT車と同等と考えてアドバイスします。
クランクケースのクラッチカバーを外しクラッチ板を丁寧に剥がす又は新品に交換します。
EGを掛けて回転速度を上げた所で、1速にガツンと入れるという荒業も良く紹介されていますが、他が壊れそう?
EGを掛けてクラッチレバーをハンドルにゴムバンドで縛りしばらくアイドリングするとクラッチが外れるそうです。(未確認)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとかなおりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:15

今のじゃ殆ど聞かなくなりましたけど、もしかすると


クラッチ固着では?
オーバーホールが基本ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラッチの固着のようでした。治りました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!