プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直方体の石や木の削り出しに興味があります。
ショーシャンクの空に、の主人公がやってたみたいにチェスのコマを作る、であるとかです。
、、、僕は人物造形の方に興味が有る訳ですが。

今、軽く検索してみたところ、そのような解説をしているサイト及び本を見つける事が出来ませんでした。

どなたか、ご存知でしたらご紹介下さい。

A 回答 (3件)

石彫と木彫とでは、全く刃物が違います。

両者を一度にと云うのは、現実的ではありません。趣味でおやりになる場合でも、石材と木材では、切削の方法と素材の性質を知るだけでも、専門家の知恵を借りねばならないでしょう。どちらか一方を選択される場合には、木彫を奨めます。「木彫入門」等検索すれば、出てくると思います。ただ、木彫鑿も各種ありますし、一本数千円もしますので、彫刻刀で小物から始めるのが宜しかろうと思います。木材も桂、朴等の削りやすい広葉樹のものを奨めます。DIYで半端材のブロックを販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますー。
ということは、ハンズなどで本を購入し、ホームセンターで彫刻刀と端材を購入するのが良い感じですね!
木の場合、アニメキャラの胸像などをイメージしていました。
石にもかっこいい響きを感じていたのですがハードルが高いのですか、、、。

お礼日時:2016/03/04 15:36

石屋さんです。


石も軟石、硬石ありますけれど、細工しやすいのは軟石(大谷石とか)ですが御影石(花崗岩)を加工したいとなりますと
ノミ、手斧(ちょうな)コヤスケ、石の表面加工が必要ですとビシャン等の道具が必要になります。
これらの道具には全て、先端部に「タンガロイ」の超硬チップがついたものが必要となります。
また、カットする場合にはダイヤモンド付の刃が必要になります。
穴あけにもダイヤ付のビットが必要になります。
彫刻のみであればのみ、手斧、コヤスケ程度で良いと思いますが、(サイズは色々ありますが)
専門店でないと扱いが無いのでは?と思います。

ご参考まで
    • good
    • 0

お住まいの近くに有るとよいのですが、画材やさんなどの美術の材料を扱うお店にいくと、材料も本も手に入ります。


木は木彫(もくちょう)、石は?わかりませんが、
都内ならば東急ハンズにも有ると思います。
材料はコンディションがバラバラですから、見て買った方が良いです。送られてきたら割れていたなんて嫌ですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座いますー。ハンズですね!
ハンズに有るなら近くのホームセンターにも有ると良いな。
残念ながら近くに画材屋無いかもしんないです。
ハンズなら聞いた事有るんでそっちを当たってみます。

お礼日時:2016/03/04 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!