アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、美術の授業でダビデ像(肩から上)のデッサンをしているのですが、なかなかうまくかけません。
コツなどを調べてみたのですが、「最初はおおまかな形をかきます」ばかりで…
その「おおまかな形」のかきかたを教えてくださいませんか?
他にも陰影のかきかたなども教えてくださると助かります!

因みに使える道具は、2B、4B、HBの鉛筆、ごく普通の消しゴムのみで、ケント紙にかきます。

A 回答 (1件)

写真を見せてくれないことには何とも言えないです。

美術の先生がいるのですから先生にたくさん聞きましょう。
お願いすれば放課後残って先生が指導してくれます。美術部があるなら入部しなくてもよろこんで指導してくれると思いますよ。

デッサンの「おおまかな形」というのはどちからというとプロ向けの描き方です。
http://tat1500cc.com/drawing-curse/measure1/
↑に比率の測り方が書いてあります。
この比率の測り方をやって、紙におおまかな形(あたり・印)を書いていきます。それをもとに、外枠を描いていき、ある程度形ができたら色を塗っていきます(陰影をつける)。

http://haihara.com/j/quick-drawing.html
↑こちらにダビデ像のおおまかな形の描き方があります。

https://dessin.art-map.net/course/plaster_figure …
↑こちらにはデッサンの工程すべてが細かく説明されています。

以上のURL美大受験を目指す人むけの本格的な描き方ですが、興味があればぜひ読んでみてください。
先生の指導も大切ですが、上記を事前に読んでおくことでデッサンのやり方がある程度わかると思うので頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
授業で描いているものなので、写真が手元になくて…申し訳ありません。
美術の先生に相談するのもありですね!美術の先生が午前中で帰ってしまうので、放課後に指導はできないと思いますが、空いている時間に相談してみようと思います!
自分は、工作や絵などなんでもしてもいいっていう部活に入っているので、部活の時間にもデッサンを中心に練習したいと思います!

記事も読ませていただきました!確かに、このレベルは今の私には難しそうです…(笑)
将来、絵やデザインに関する仕事をしたいと思っているので、参考にします!
丁寧に教えてくださってありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2018/09/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!