アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後退院してからずっと3人で添い寝しています。
添い寝授乳もいつも同じ向きだった為
(左右のおっぱいをどうにか子供は動かさないように飲ませてた)
真上から頭を見てビックリ!あきらかに片側ぺったんこ
慌てて旦那さんと寝る場所かえて添い寝授乳したんですが、すっかり首に癖がついてしまって、うまく飲めないようですぐ首をいつもの方向に向いてしまって・・
(起きてる時もいつも同じ向きです)
今2ヶ月半になります。頭の形なんとかなりますか?
あと、布オムツなんですが、すでに7キロ超えてて排尿の量も多く2枚重ねて使ってます。だいたい一日20回ほどおむつを替えてますがそれでもかなり濡れてます。
あてがう布も2枚の為、がに股になるかなーと心配です。

A 回答 (3件)

まだ2ヶ月なら大丈夫です!


http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column3 …

まだ動けないからそうなんであって、動けるようになったら頭の形も変わってきますよ!!

布オムツですが・・・
1枚でも工夫すれば大丈夫なはずです。
おしっこが出るところを厚くするようにされたらいいと思いますが・・・。
http://www.tamagomama.net/contents/omutu.html
↑これは男の子の場合です。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column3/kabe15.html,http://www.tamagomama.net/contents/omutu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました~^^
一枚でも大丈夫なんですね。
漏れが心配で一ヶ月ごろから2枚重ねでした。
参考になりました。勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 10:45

頭の形の件のみですが…


今2歳8か月の娘がいますが、生まれた時から左側だけぺったんこで、当然左側しか向けませんでした。
3か月検診の時に「斜頸の疑いがある(左側の首の筋が太くて右に向きづらい)」と言われ、1年ほど定期的(2~3か月に1回程度)に大学病院に診察(といっても、特に医療行為はしませんでした)に行きましたが、結局斜頸も問題なく解消し(たいていは成長とともに自然に治るそうです)、今は頭の形もかなりよくなりました。真っ平らの名残もありません。

今から何とかしたいと思うのであれば、ドーナツ枕を使ってみるとか、むき癖のある方に巻いたバスタオルなどを置いて土手を作ってみるとか、方法はありますが(ちなみにうちの娘にはあまり効果がなかったですが)、首が座り、寝返りが打てるようになったりすれば、どちらかだけを向いてるということもあまりないのでは、と思います。体の自由が利くようになれば、赤ちゃん自身も好奇心が出てきて、片方だけ向いているということもそれほど多くなくなると思います(勿論、むき癖のある方に赤ちゃんの興味をそそる物が集中していたら話は別だと思います)。


※前半部分、うちの場合はたまたま「医学的な問題がある疑い」があった事を書きましたが、向き癖がすべて医学的な問題から来ている物ではありませんので、これからの検診で特に何も言われなければあまり心配することないと思いますよ(あっても書きましたように、殆どは自然に治るそうです)。
過度に心配なさらないよう、補足させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜頚の問題が解消されてよかったですね。
成長とともに改善されていくんですね。
詳しい説明ありがとうございました。
少しのんびり構えて子育てしたいと思います。

お礼日時:2004/07/09 10:58

布おむつの2枚重ねはそんなに悪いことではないですよ。


股関節脱臼して産まれた子や股関節が開かない子なんかはまずおむつ2枚重ねとかして股が開くようにします
何ヶ月かしても開かない子は装具をつけるんですが・・
うちの娘なんか2枚じゃ開かなかったので4枚してました・・(先生は2枚って言うんですけどねぇ・・)
娘は小さかったのでおむつだけが異様に大きくて変でした。もう7キロちゃんなら将来が楽しみですね!

頭ですが、目が見えるようになったら光を見る傾向があるのでそれを利用して寝かせる位置を調整されると良いですよ。
ドーナツ枕なんかは買わなくてもタオルを折っておいておけばばっちりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

股関節が開かないためにオムツを厚くするなんて
ビックリしました。装具までつけたりするんですね。
紙おむつのほうが足がかっこよくなるよ!なんて
言われてたのでどうしようか悩んでました。
このまま布でがんばります。
母乳のみなのに7キロは太りすぎだと言われますが
元気なので気にしないことにしています♪
ドーナツ枕・・買ってしまったーー;
教えてくれたことをやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!