「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

精神安定剤のセニランを飲んでいたら、
漢方薬を飲んでも、漢方薬の効き目はありませんか?

漢方医に、ブロマゼパム、ジアゼパム系は強いから漢方が効かないかも と言われました。
根拠はあるのでしょうか?

セニランを飲まないと不安でたまらないので止めるのは大変だと思います。。。
ですが漢方薬をどうしても飲みたいのです。
(ちなみに漢方薬は血を増やすもの)

精神安定剤と漢方薬の飲み合わせに詳しい方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

まず、私達の体についてはなしますと

食べ物など胃腸で消化、吸収だけではありません

腸にいる 腸内細菌が食物をアミノ酸などに分解吸収し易い状態にしてくれています
 (腸内細菌は1人に 100兆匹 重さにして2~3kg 
うんこの3分の1は日々の腸内細菌の死骸です 種類はいまだ把握しきれていません)

腸内細菌は種類によって、
脂質の吸収をおさえてくれる成分をだすモノや、糖尿病予防の成分をだすものや、
今まで遺伝といわれてきたりした 体質が 腸内細菌によるものだと判明してきています

また腸は第二脳といわれ、セロトニンなど脳でしか生成されてないと思われていたものも作られていることが判明しました
 また脊髄を電気信号でとおり、腸内細菌のだす成分がそれに影響をあたえ
行動力など、そうした人間の感情面まで影響があることが 現在 医学の研究で結果がでています
http://kenkouiji.info/?p=969(腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc)
                ※動画が見つかりませんでしたので、個人ブログでまとめてある方のURLです

ここで本題ですが
 漢方は、この腸内細菌の一部の種類を活発にするものとかんがえられます
  そこで一部の腸内細菌が増え それらが分泌する成分が体に良い影響をだすのです

一方西洋医学での薬の多くは、腸内細菌にとって有害です
 様々な腸内細菌を数を減らし、 人間がもつ腸内細菌と共生する免疫力を失わせてしまうんです
(2015年度 世界で発行されている科学雑誌サイエンスで 最重要事項として認定された腸内細菌の研究ですが
 まだまだ 研究は始まったばかりですので ハッキリとはいえないのですが、)
  一方、西洋医学の 薬は 腸内細菌を殺してしまうと考えられます

あなたはコーヒーをのみますか?
私はカフェインを控えようと 数ヶ月コーヒーなどやめるのですが たまに飲んでしまいます
 ・・すると、おなかの中がぎゅるぎゅるいいだし、下痢をします

腹痛がある苦しい下痢ではないんです、ただゆるいうんちがでてくるという感じで。
私は、これを カフェイン・もしくはコーヒーのなんらかな成分を苦手とする腸内細菌が死に腸壁からはがれおちて
  下痢をしていると思っています。何が言いたいかというと、西洋医学の薬の成分でも同様のことが言えるんです。

太りやすくなるというのも、薬の成分が 体を太りにくくさせる腸内細菌の種をへらし
   結果 脂肪を蓄えるという司令が強まる・抑制できない状態だとかんがえられます。

少し話が逸れましたが
 結論をのべると、 漢方は腸内細菌を活発にするのですが、西洋医学の薬は腸内細菌に有害である ということです。
    • 0