アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ、新聞、ネットニュース。

殺人とか、詐欺とか、戦争、とかマイナスどうでも良いのですが。

A 回答 (8件)

不幸なニュースの方が視聴率が上がり、


売り上げが伸びるからです。

これは原発問題で実証されました。

安全路線を採ったポストよりも、危険路線を
採った現代の方が売り上げを伸ばしたのです。

人間は安全なことにはあまり関心を払わず
危険なことに敏感になるのです。
これは心理学でも認められている傾向です。

実質的に考えても、悪いニュースの方が
啓蒙的意味が大きいと思われます。
    • good
    • 2

>殺人とか、詐欺とか、戦争、とかマイナスどうでも良いのですが。



NHKあたりが流す「近所にふきのとうが芽生えました」みたいなくだらないニュースを
報道する方がずっと無駄に感じます。(しかも公営放送という名で税金じゃないや受信料取る局がです)

殺人事件が起きて、近隣住民はどう思うでしょう。
詐欺被害にあう人がいるので、抑止するにはどうしたらいいでしょう。
戦争が起きて日本が関係する場合、米軍基地や自衛隊基地周辺の住民や
その戦争が起きた場所から輸入を依存するものがある場合どうなるでしょう。

ネガティブなニュースは必要なので流しているのだと思います。
それが本当に公平公正に取材されているかはやや疑問ですけどね。
    • good
    • 0

ヒント=反日マスゴミ


厭世気分をかきたてて反政府思想を広めるため。
    • good
    • 1

緊急速報と同じです。


危険な情報を流すことで、人々に危険を知らせ、備えを促すためです。
    • good
    • 0

大衆が事件、事故、犯罪、人の不幸、などに高い関心を示すのでメディ屋はそれを提供するのです。



メディ屋は視聴率を上げてスポンサーから金を出させるのが目的なので数字稼ぎのために時には過激に、面白可笑しく、尾ひれを付けて報道し大衆を楽しませるのです。

商用のニュースは娯楽として見るものとタカをくくっていた方が落胆も少ないですよ。
    • good
    • 0

残念な事に、人間という生き物は”幸せなニュース”よりも”不幸なニュース”のほうが興味が沸くのです。


幸せなニュース・・・自分より幸せな光景を見て嫉妬する。自分が不安になる。
不幸なニュース・・・自分じゃなくてよかったと安心する。安心したいから見る。

すごく科学的な思考を書きましたが、これが人間の本質だそうです。

なんだか虚しい気持ちになりますよね....。
    • good
    • 1

>殺人とか、詐欺とか、戦争



この方が、一般人に影響がある
    • good
    • 1

君だけのニーズでニュースは選ばれない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!