プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のご意見をお聞きしたいのですが、
振替伝票の合計欄の記入なんです。
経理の先輩(直接指導して頂いてる方)からは、
「追加や削除で合計金額が変更になると、
伝票が汚くなるので、合計欄は鉛筆で記入して。
大事なのは各行の仕分けだから」と言われ、
上司には「合計欄もボールペンで記入しないと、
いつ誰かに金額変更されるかわからないだろう。
大事なのは伝票の合計金額だから」と言われ
悩んでいます。各行は全てボールペンで記入しています。
会社ですので最終的に上司の言い分で通してますが、
どう思われますか?

A 回答 (3件)

先の方がおっしゃる通り ボールペンでキッチリ完了させてください。


後で追加など 考える必要ありません。
訂正は 2重線
追加は もう一票起こせばよいだけです。

何度も間違った際は
 反対仕訳を起こして 残高的に”0”にして
 改めて 正しい仕訳を起こします。


 でも最近 言わないと 仕訳に平気で修正液かける人 多いですよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正液は考えつかなかった!ある意味すごい!
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/07/09 16:58

先の人が述べた様に鉛筆はダメです。

書き直すか、2重線を引き訂正印が必要です。税務署の監査の場合認めてもらえません。
うちの会社にも経理を知らず上司として配属になった人が、すべて鉛筆で記入し、一週間も残業して直しました。ダメなものはダメ!!
やっぱどこにも、こうゆう人がいるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど税務署の監査に認めてもらえないという理由は
角がたたず、現状作業に持っていけそうです。
(上司のやりかたでするんだのような嫌味(?)を言われたりするので・・・)本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 16:56

上司の方の言い分は尤もなのでボールペンで書くべきだと思います。


訂正等があった場合は新しく伝票を起こすか、二重線で消して訂正印して横に青字で書き直し、とうちの会社では指導されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。
訂正はH-blackさんのおっしゃる通り訂正印です。
やはりその方がいいですよね。
業務をしていてどうしても引け目を感じておりましたが、
少し自信がついてきました。

お礼日時:2004/07/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!