プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲れているのにもかかわらず、なかなか眠れません。
眠気を起こすツボや、睡眠に効果的な食べ物、こんなコトをすれば眠りやすくなるよ といったことなどがあればぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

温かいミルクを飲むと、眠気を誘うって言いますよ。

また、疲れていると眠れやすいのですが、疲れすぎててもだめです。
特に、頭が疲れているときは眠れなくなります。

ぬるま湯にゆっくりつかり、あがったらミルクを飲みながら、まんがなど軽い本を読むといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からこんなにもたくさんの意見をいただき、誠に嬉しく思っております。さっそく皆様から教えていただいたことを試していきたいと思います。有難うございました。

こんばんわ。

熟睡を実験したサイトです。試してください

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q4/1998 …
    • 0
この回答へのお礼

皆様からこんなにもたくさんの意見をいただき、誠に嬉しく思っております。さっそく皆様から教えていただいたことを試していきたいと思います。有難うございました。

眠ろうとするから眠れないのではありませんか?

眠れないと焦ったりして余計に眠れない・・・

そういえば、本当に疲れたときは眠れない事があると聞いた事があります。

さて私の場合は、
「まずは右足が重くなーる」と暗示をかけます。
右足が温かくなってきたら成功。
次は同じ要領で、左足、右手、左手そして次にまた右足へ・・・としている間に眠ってしまいます。
参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

眠れてない時の状況っていろいろとあると思うんですが

神経が昂ぶってて寝ようとしてるのに
次から次へといろいろと考えてしまう状況なら私もよくなります。
アタマのスイッチがオフにならない感じ。
こんな時の私の対処法を3つ紹介します。

1.眠れない時の私の特徴は、とにかく敷布団の
ひんやりしたとこを求めて寝返りを繰り返すことなので
布団に熱がこもらないようにします。
掛け布団をのけたり、ちょっとの間布団から離れて
布団が冷めるのを待つのもよし。
この布団の中の温度(と湿度も)は人間工学的に眠りに
重要なのだ!少しひんやり、が最適温度です。
(ここだけは二重丸で自身あり)

2.必殺技は、頭と足の位置を逆にする。
多分地球の磁界と関係があると思うのですが
(友達は誰も賛同してくれないけど)
不思議な浮遊感があってすんなり眠れます。

3.眠る時と同じように横になり目をつむります。
そして(いい年こいて恥ずかしいけど)やさしいお母さま(※)に
子守唄(お好きな歌でよい。)を歌ってもらってることを
想像する。背中をぽん、ぽんて叩いてもらうのも一緒に(あ~恥ずかしいぞ)。
※私の場合は実の母ではなく一休さんの母上で、歌はゆりかごの歌が好き。
五木の子守唄は悲しくなっちゃってだめだった。

牛乳がよいというのはよく聞く話ですが、私はさらに
日ごろ牛乳を飲む時、「これ飲むとよく眠れるだよね~」と
自己暗示をかける、なんで努力もしています。
普通の牛乳なんだけどさ。

ゆっくり眠れるといいですね。お祈りしています。zzz・・・。
    • 0
この回答へのお礼

最近の新聞の記事ですが、夕食後1時間半くらい経った時に風呂に入って温まると睡眠の質が改善するそうです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040702i3 …
    • 0
この回答へのお礼

食事は睡眠の3時間以上前には終える事。

面白くない話題の本とか難解な哲学書等を読むとすぐ眠くなります。こっくりと来たらすぐ寝ると早く寝られます。
    • 0
この回答へのお礼

私も会社勤めを始めてから眠れなくなることが度々あります。

月並みですが、「寝る前にホットミルク」は有効です。
あとは好みも出てしまうかと思いますが、ラベンダーのアロマオイルもお勧めです。
小さいのですと500円くらいで売ってます。
器具も買わなければならないですが、小皿に薄く水を張って2、3滴落として枕元へ!

もっと大事なのは「無理に寝ようとしないこと」です。
眠くなるまで起きているのも手です。
でも眠れないからといって音楽を聴いたり(ジャンルと音量にも拠りますが)、本を読んだりすると余計に眠くならなくなってしまいます…。
寝ることを思い出せるよう、市販の薬(商品名って言っていいのかなぁ。ド○エルです。CMで流れてました)に一度だけ頼るのも最後の手段ですね…。
一度安眠できれば何となく安心できますよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼