プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合商社における原子力発電の代替対策について質問します。
・資源が主な収益である三菱商事や、三井物産は原子力による発電に頼らなくとも国の電力を十分に賄えるようなエネルギー関連の事業を今現在していますでしょうか?
・再生可能エネルギーには太陽、風力、地熱などが代表的ですが、最新の情勢をご存知であれば教えて頂きたいです。

どちらか一つでも構わないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原子力発電施設でも月面につくればゼンッゼンOKだと思う



粒子銃のでかいので地球のパラボラに送電イケそうだし案外
課金さえ尽くせば現行技術で可能そうな気がしますツイデニ
カクハイキブツモツカエソウナラ月で再消費可能ぽいし良案
    • good
    • 0

三井も三菱もエネルギー関連事業を経営してはいません。


エネルギーに関する事業部(相当)はありますが、売買対象品ですから、事業経営とは言えない。
最新の情勢は腐るほど情報があふれていますので、こんなところで質問する間に本を買うか、図書館で情報仕入れる方が良い。
所謂再生可能エネルギーの比重をたかめざるを得ないことは、誰しも認めるところですが、現在の火力、原子力に置き換える規模までの拡大は不可能です。
炭酸ガスの排出は小さくなったが、国土が荒廃した、という事になります。
中国黄土地帯、メソポタミア、インダス川は文明の発祥地ですが、燃料の乱獲で砂漠化してしまいました。
化石燃料は太陽エネルギーのストックです。太陽光等は太陽エネルギーのフローですからどう逆立ちしても、ストックには勝てません。但し、ストックは枯渇してしまいますから、石油の埋蔵量が増加しているいま、は良い機会だと思いますが、原子力を含む既存にエネルギー設備を含めたプロダクトミクスで時間稼ぎをして次世代のエネルギー源に関する技術的ブレイクスルーを待つことが適当です。
    • good
    • 0

もしやっているとしても、教えるわけありませんよ!トップシークレットのなかでも、初歩的なことですから!商事や物産は世界からみても超一

流企業です!この場なんかに出せる名じゃないですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!