プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記行程の記入方法を教えて下さい。
新山口~(新幹線 さくら大阪行)~新大阪~乗換(東海道線)~山科 下車(所要)
山科~(東海道線)~京都~(山陰線・特急)~福知山

(私の考え)
1)乗車券欄 片道:新山口ー福知山   
  特急記入欄 ・さくら:新山口ー新大阪  京都ー福知山
  ※購入証 記入以外に別途普通切符買う:京都~山科(往復) 

2)乗車券欄 連続:新山口ー福知山(上段)京都ー山科(下段)    特急記入欄
  ※ちょつとおかしいですかね。連続は無理ですか?

A 回答 (5件)

2)の京都―山科を加えても連続にはなりません。


連続乗車券は、新山口―山科、山科―福知山 とする場合です。
従って、1)のように乗車券を購入すればいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました。

お礼日時:2016/03/14 07:24

連続乗車券というのは、片道でもなく往復でもない。

でも行程はつながっているというものです。
例 大阪〜東京〜横浜(すべて東海道線)とか、岡山〜京都〜福知山〜尼崎〜岡山といった経路。

質問者さんの2)のばあい、突然京都〜山科が現れて(経路途中から枝分かれ)、しかも山科で途切れているので連続は成立しません。
なのでNo.4の回答ような経路だと繋がっているので連続乗車券ということが可能です。
または1)のように片道と、京都〜山科は別途購入です。

あと、福知山からあとの行程が不明です。その後の行程がわかれば、また異なった購入方法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われる通り不自然でした。

お礼日時:2016/03/14 07:25

>(私の考え)


2)ということでいいでしょうか。

はい、そうです。
要は、福知山へは播但線・加古川線・福知山線等の経路があるので、誤発行されないように京都を通るルートである事と、京都⇒山科へは連続きっぷで購入する旨、駅員さんに伝わればOKと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かかけてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 19:19

連続可能ですよ。



<連続1>
新山口ー(経由 丹波口)-福知山
<連続2>
京都ー山科

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(私の考え)
2)ということでいいでしょうか。

お礼日時:2016/03/13 17:42

もしかして、全部JR西日本管内ですか?



もし大人の休日倶楽部VIEWカードをお持ちなら、
恐らくですが、購入証無しで買えると思います。
利用区間、特急券区間をメモ書きして、
みどりの窓口で買えると思いますよ。
他のJR九州とか、JR東海にまたがる場合は
購入証に書く必要があります。

違ってたらごめんなさい。
JR東日本ではそうやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
全部JR西日本管内です。
VIEWカードは持っていません。

お礼日時:2016/03/13 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!