推しミネラルウォーターはありますか?

たまに行くペットショップで 生後8カ月の
可愛いおとなしい 豆柴犬がいて、 前から気になっています。

シーズーや ダックスフンドの子犬とサークルに入っているのですが、柴犬以外の他の犬は たまたま お客様さんで自分の犬もつれてきていて、その犬を見ると ワンワン鳴くのですが、その8カ月の柴犬は 大人しく おりこうさんに座っていました。
これが、この子の性格なんでしょうか。
この子なら 飼いやすそうだな。と思いましたが、いざ連れて帰ったら 分からないものでしょうか?

体は 子犬よりちょっと成長はしています。
8カ月から犬を飼って しつけをするのは、
大変ですか?
やっぱり3カ月くらいからの方が やり易いのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね~、性格か、その場に慣れていて吠えないのかそのへんは何とも言えないと思います。

住む場所がが変われば吠える可能性も・・・・・・。ペットショップでは大人しそうに見えたけど、連れて帰ったら・・・・・というのはよく聞く話です。躾に関しては生後半年までにと言うのが理想と言われていますけど、そこは飼い主次第ですよ。犬は何歳になっても学習しますよ~根気よく教えれば。躾をするのはあくまで~も飼い主ですよ。プロはアドバイスだけです。もし飼うなら全責任を持たないといけないですからね。もし何か懸念に思う事があるなら、後で後悔しないようによーくよーく考えましょう。病気でも噛み癖があっても、一旦買ったら、飼ったら、捨てることは出来ないですよ。あと、ペットショップの人は売らんがために、都合の悪いことは話さないものです。気になることは遠慮せず突っ込んで聞いてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま ありがとうございました。
気になるので、店員さんにいろいろ聞いてみて よーく考えてみようと思います。

保護された成犬でも時間をかけて家族になれますけど、やっぱり8か月となるとペットショップでの生活が長くしつけを始めるには残念ながら理想的ではないかとは思います。

でもそのお店の店員さんに凄く可愛がられていて性格の良い場合もあります。素人が躾出来ない場合プロにお任せする覚悟も必要でしょう。お外で飼われるのか室内飼いかにもよると思いますが、サークルから面白そうなものに溢れているお部屋でいたずらをしたとすると子犬よりも被害が大きいでしょうね。きっとすごくかわいい子なんでしょうけど、私だったら見送って別の柴ちゃんとの出会いを待ちますね。お気持ちと違うことを申し上げてすみません。
    • 0

>おとなしいのが、この子の性格なんでしょうか?

このあたりはショップに聞いてみた方がいいでしょうね?
売れていないというのは、何かしらの理由がある可能性も否定できませんからね。
多分ショップとしては売りたいと思うので、あまり変な話はしてこないと思いますが、そのあたりを探ってみて、問題なさそうだったら「買い」でいいと思います。
    • 0

ずーと居るって事は

売れない原因があるわけですから

持って帰ったら懐くとは限りません
病気持ちかもしれないし、飼い主の指示を理解できないかもしれないし
    • 0

「売れ残り」でも、たかみ様のシツケ次第だと思います。

チャンスは今かも?
    • 0

犬は3ヶ月で、人間に当てはめれば5歳ぐらいに成長すると言われていますね。

そういうことで言えば4ヶ月位までという感じもしますが、8ヶ月でも無理はないと思います。これは飼い主さん次第です。
ただ言えるのは、それ以降の過ぎた犬はペットショップとしては、すでに「売れ残り」ですから、そのワンちゃんに対してあまりいい運命はないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつけをするなら、早い方が良いですね。
ペットショップにサークルにいて おとなしいのが、この子の性格なんでしょうか?…