推しミネラルウォーターはありますか?

仕事の関係で海外に引っ越してきたのですが、部屋の造りがお粗末でDIYによるリフォーム・改修を考えています。

角部屋で2つの部屋とレンガの壁で隣り合っているのですが、一部に穴が開いており防音効果が全くなく隣人の話し声はおろかケータイの着信音まで筒抜けです。
夜になると隣の部屋の光がかすかに漏れてくる箇所があるので、レンガとレンガの間に隙間があるようです。また、写真奥のエアコンパイプ付近から特に音が漏れているように思います。

そこで、写真の部屋の角部分とレンガの隙間の穴を何かで埋めて防音対策を施そうと思うのですが、素人がホームセンターで揃えられるおすすめの材料・方法はあるでしょうか?
現時点ではエアコンセメントかシーラントを考えています。

「レンガ壁の防音について(海外住宅)」の質問画像

A 回答 (1件)

煉瓦そのものは遮音性が高いと思われますが、目地部分がいい加減なのでしょう。

部分的では無く、全面モルタル塗りなどをしたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あとから目地部分だけを潰すのは難しいので、レンガごとモルタルで塗り平面にしてしまうという見解でよろしいでしょうか?確かにそれが一番簡単そうですね。
回答ありがとうございました。