アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも質問すみません。去年くらいから、血圧が高いと看護師に言われたり、入院してる時は血圧測れなかったりして、どこのラインが高いか分からないのですが、上が168、下が103でした、今日です。大体それくらいが最近の血圧です。入院してる時は血圧の薬を飲まされてたのですが、血圧高いと何か影響あるのでしょうか、、、。心配になり投稿してみました。誰かご存知の方居たら返答お願いします。

A 回答 (2件)

高血圧ということは心臓から血が強く押し出されているわけです。

高血圧の原因には食塩のとりすぎ、加齢による血管の老化、ストレス、過労、運動不足、肥満などが挙げられますが、多くは原因不明です。

血圧が高いと、血管に大きな圧力がかかり、血管がダメージを受ける(最悪は血管が破れる)ようになります。強い圧力の血流が動脈を通ると血管内皮から血管収縮物質が分泌され、血管内皮が傷むんです。またこの傷みを修復しようと粥腫(アテローム)が形成されて動脈硬化の原因にもなります。

大阪の繁華街(梅田)で乗用車が暴走し、歩行者10人が死傷した事故がありましたが、あれは運転手に高血圧の症状があり、それによってたまたま運転中に大動脈解離(大動脈の内壁に強い血流によって亀裂が入って血管壁が内幕と外膜とに分離される)を起こし、さらにそこが破れて大出血を起こして血が体内にあふれ出て、意識がなくなったことが判明しています。

動脈硬化すると、心筋梗塞、狭心症などにもつながって行きます。また高血圧は休みなく必死で血を送り出しているわけですから心臓にも負担がかかり、やがて心筋が肥大し、肥大した心筋はさらに高血圧の負荷によって拡張し、最終的には心不全に陥ります。血管にからむ疾患には非常に怖いものがあります。

血圧は、正常高値血圧(許せる上限)が140(上)/90(下)、至適血圧(いちばん健康的)は120(上)/80(下)です。上が168で下が103なら、とんでもなく高い血圧です。
    • 0

血圧が高いと動脈などがパンパンの状態です。

つまり血液の循環が悪いってこと。
満員電車で前に進めない状態。
血流が脳までに達する時間が長くなったり
細い血管が詰まったりとか。
玉ねぎを毎日食べましょう。血がさらさらになるので。
血圧も低くなります。
    • 1