アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで聞くことが適当か分からないのですが、何かいい方法無いかと思い、投稿させてもらいます。

・質問
3月15日未明~早朝だと思うのですが、トリシティ赤が盗まれてしまいました。 警察に盗難届は出しています。 警察に見つけてもらう以外に、見つけ出すと言うか、何とか取り戻すいい方法教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

・盗難日時
3月14日23:30〜3月15日08:45の間
・盗難に遭った場所
東京都品川区西五反田(TSUTAYAさんの横の道路路肩)
・車輌の車種、年式、カラー、カスタムなどの特徴
 車種: ヤマハ トリシティ125
 色: 赤色
 装備品: GIVI B47ボックス(黒)
     GIVI フロントスクリーン(透明、大きいです)
 ナンバー: 横浜市 鶴見区 う 2212
 ヘッドライト:イエローバルブ
 シートボックスの中にSHOEIのJクルーズ(白)

A 回答 (4件)

以下のサイトに盗難にあったバイクの特徴や写真を登録して、閲覧された方に発見してもらう方法もありますが。


私も以前警察よりもこちらのサイトで発見できて取り返したことがあります。

www.bikebros.co.jp/security/info/

以下のコメントは今後の対策についてのものですが、ご参考程度に
ココセコムを使う
GPSの受信機を車に仕込んでおけば地球上どこに車があっても電波が受信さえできれば発見できます。
盗まれた愛車にそのような装置があれば発見も できたかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

教えていただいたサイトの情報、トライしてみます。 GPSの事も、残念なことにトリシティが戻ってこなくて次のバイク乗ることになったら真剣に考えてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/17 22:22

今後の為に。


http://www.softbank.jp/mobile/products/mimamori- …

バイクが、所定位置から移動したらメールが来ます。
バイクの位置をGPSで探せます。

あと、僅かでも現金を入れておくと良いそうです。
罪が重くなり、警察の対応が変わる(より捜査に力を入れる)らしいです。

探すのは、#1さんの方法が良いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

見守りGPS、早速リンクを確認させてもらいました。待受が340時間も持つなら、アクセサリ回路からUSB-5V変換噛まして電源指しっぱなしでスクーター系なら外装カバー内に分からないように仕込ませておくことで、万が一盗まれても、どこにあるか見つけられそうですね。 トリシティ戻ってこなくてもし新しいのを手に入れたら真剣に考えようと思います。
警察の人は、確かに期待しすぎても無理なんだとは思いますが、バイク無くなって弱っていた自分から見たら、少なくとも今回盗難届出した時のお巡りさんの対応だったり鑑識さん達の仕事にはとても感謝しています、後は警察からいい連絡が入らないかな?と...
でも、自分でできることは、何でもやってみようと思ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/17 22:56

本人を特定できそうな個人情報の開示はここでは


禁止されているのでせめてナンバーの1~2文字は
伏せ字にしるのが適切かも。

No.1さんの方法以外だと、FacebookやTwitter
インスタグラムなどのSNSを活用すると、転売目的の場合
見つかる場合があります。画像をたくさん上げて特徴も明記。
ヤフオクとかもアラート登録し部品レベルでチェックしましょう。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/35 …

あと、できることと言えば、バイクやパーツを買い取るショップに
チラシを配ることくらいでしょうか。
警察は、放置や通報、駐輪禁止、事故や事件が絡まないと
積極的には探してくれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ナンバーの件、ご指摘ありがとうございました。 トリシティ無くなってちょっとパニクってて、個人情報って言う基本的な当たり前の思考能力が欠如していました。

No1さん、No2さんのアドバイスにNo3さんの情報も全て、出来る事はやってみようと思います。 バイク中古パーツショップさんもいいアイデアととても参考になりました。 ヤフオクとかは早速アラート設定しました、車体、ボックス、ウィンドシールド、ヘルメット、コミネ電熱グローブなど思い付く限り^^

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/17 22:39

トリシティを盗む層ってどんな人だろう?


中高生のいたずらで盗むバイクには思えないので、プロ集団だとしたらすでにコンテナに積まれているかもしれませんが....

普通に走るために盗んだのであればいつか必ず部品を買ったりガソリンを入れたりはするはずなので、ヤマハのバイク屋や周囲のガソリンスタンドを中心にチラシを配ってみれば何らかの情報が飛び込んでくるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

トリシティ盗む人って、どういう層なんだろうって言うのは考えていませんでした。 確かにトリシティってちょっと変わってるので、あれをあえて盗むのはやっぱり海外向けですかね...  自分だったら乗り回したりはできないかなって思いますが、盗んでしまう人の心理は分からないので、なんとも言えないです。

バイクやさんやガソリンスタンドにチラシ配って目撃情報入手も思い付きませんでした、すごくいいアイデアですね! 直ぐにでも実行に移したいですが、残念なことにトリシティの写真撮っていないのと、ガソリンスタンドやバイクやさん回る足がないので... 今のところはバイク乗りの仲間内にお願いしたくらいです。

色々アイデア出してもらいまして、ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!