【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

これまで何度も携帯乗り換えの質問をさせていただいた者です。
今回ソフトバンクの2年縛りが外れるタイミングで、simフリーを中心に検討してましたが
今日量販店で相談の結果、auのZ5かiPhone6sのいずれかに決めようと考えております。
最終的には、料金と両者ともsim解除可能な機種という事が決定的でした。
そして教えていただきたいのが、半年使用したらsim解除出来るとの説明を受けた事についてです。
今度のauも2年縛りになりますが、本当に半年使用後にsimロックは解除出来るのでしょうか?
かなり日本語がたどたどしかったため(外国籍のスタッフ)、心配です。
あとZ5とiPhone6sではどちらがお勧めでしょうか?
ちなみに今iPhone5sですが、使用して3ヶ月以内に家族2台不具合が生じ、2台とも修理に出すも
異常なしとの回答で返され、1台は今も不具合があるまま、1台は2ヶ月前から動作不能で全く
使用出来ない状態となっております。
iPhoneは壊れやすいイメージのため(以前量販店スタッフからも言われましたが)
今回はZ5に使用かと思っております。

A 回答 (1件)

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧

http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/ …

この一覧の中に

Sony Mobile Communications Xperia Z5 SOV32

があるので購入後、半年経てばSIMロック解除に応じてもらえます

ここで勘違いして欲しくないのですが

SIMロック解除しても 端末代金を分割払いしているなら

残責は残りますし支払いの義務が消失する事はありません

そして「2年縛り」を意味する「誰でも割」は 基本料金の割引が対価ですから

半年後にSIMロック解除して他社へMNPすれば 当然、違約金も発生します

冒頭のリストで「3G(W-CDMA)」の項を見れば理解できると思いますが

他社利用においてバンド1(2GHz帯)でしか通話が出来ない残念仕様なので

Xperia Z5 SOV32 をSIMロック解除してまで利用する価値は非常に少ないと考えます

通信重視の観点で精査してもLTEバンド(1)(3)(28)が他社利用可能バンドなので

それこそau網より感度が下る結果しか見えてきません

au網を利用するMVNOのmineoやUQmobileなら

SIMロック解除せずに そのままで利用できますから

無理にSIMロック解除する事は避けた方が賢明と考えます

SIMロック解除すると十分なキャリア・サポートを

受けられなくなる可能性が高いですので

SIMロック解除に踏み切る時は安易な気持ちで実行しないよう注意して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的にビックカメラのsimフリー端末セットを買う事に決めました。