プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

この度旅行に行こうと思っております。
いろんなホテルのページを見ていて思ったのですが、
どのページも一番近い日付ほど安かったです。

例えば、JTBのあるホテルのページでは本日時点で予約すると、
 3月21日  4000円
 3月22日  6000円
 3月23日  8000円
 3月24日  9000円
 3月25日 12000円
 3月26日 16000円
 3月27日 11000円
でした。(実際泊まるかもしれないホテルなので、具体的なホテル名は伏せさせていただきます。)

主にJTBで検索していますが、もちろんこのホテルにかぎらずこんな感じです。
また、ホテル検索サイトも、他にるるぶ、日本旅行、じゃらん、楽天トラベルなどで検索していますがこんな感じです。

私は3泊する予定です。
連泊プランのあるホテルでは、連泊プランを使うほうが安いかと思いますが、泊まりたいホテルにはそのようなプランはない為、結局1泊ずつ予約をする必要があります。
であれば、前日・当日に予約してしまったほうが安くて良いのかな?と思っております。
私が泊まる場所にはホテルがいくつもあるため、同じホテルじゃなくてもかまいません。
そのため、もし前日・当日に予約をして止まったほうが、数千円の節約になるのでしょうか?
やはり当日に部屋が空いている、となると普通に考えればその部屋の予約がもし来なかった場合、収益を得ることが出来ないため、ホテル側としては安くても貸したいのかと思います。

質問した理由としては、上記の様に本日時点では3月21日から3連泊同じホテルで宿泊予約をすると、3月21日、22日、23日の合計料金の18000円かかります。
しかし、3月21日の分だけ4000円で予約しておき、前日・当日になって値下がりしたところを予約…とやっていけば、うまくいけば3日とも4000円で泊まれてしまうのかなと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、テレビで見ました。



あるホテルでは、空室の埋まり具合で料金を変えるそうです。
近づくにつれて空室が余っていれば安くなり、予約でいっぱいであればキャンセル待ちの料金も高く設定するのだとか。

ホテル次第です。

早割を設定しているところもあり、「○○日以上早くご予約のお客様は」と早期割引料金を提示しているところもありますから。
「直前割」「早期割引」、いろいろあります。
でもね、ホテルは予約が取れ慣れれば意味がありませんから、待っていると予約で埋まってしまうかもしれませんよ。

間もなく楽天のスーパーセールが始まりますね。
楽天トラベルもスーパーセールです。
半額とかもありますから、3月26日から要チェックですよ。
http://event.travel.rakuten.co.jp/special/supers …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!やはり空室の埋まり具合で変わっちゃうんですね!
今後安くなるか高くなるかはわからなくとも、やはり変動するんですね
ホテル次第ですかぁ

早割ですか!そういう制度もあるんですね。
直前割は初めて聞きました!そんなのもあるんですか
やはり待っていると埋まってしまう可能性があるため、旅行などでそんな所を心配したくなければ、数千円高くなったとしてもホテルを確保しておくべきですよね

楽天スーパーセールですか!?ものすごく耳寄りな情報です!!
ありがとうございます!とっても助かりました!!

お礼日時:2016/03/18 22:38

#2です。



私が見た報道番組は、このような内容でした。
「ホテルの料金が変わる瞬間をみた!!」とか言ってました。
http://www.travelvoice.jp/20140716-23834

楽天トラベルのスーパーセールは、前もってクーポンをゲットしておくと、より一層おトクです。
使わなくても良いですから、とにかく今からクーポンをゲットしておきましょう。
http://event.travel.rakuten.co.jp/special/supers …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

なんと!ほんとですね!すごいです、ホテルって面白いですね!
具体的なソースありがとうございます!!

楽天トラベルの方も考えてみようかと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/19 00:19

3月21日が安いのは、連休の最終日だからです、翌日が平日なので泊まる人が少ないから



3月26日が高いのは、土曜日だから(翌日が休日だから)


曜日で利用客が多い少ないがあるから、料金の変動があるんです
だから、近い日が安いわけではありません

だから、質問してる18日の一番近い19日(土曜日)は、16000円という設定です
近い日なのに高いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに連休の最終日だからきっと安いですねきっと!

なるほど、やはり曜日重視ということですね、
リンク先に「次の週」というリンクがあるのですが、
それを押しても基本的に近い日が安かったので、そうなのかなぁ?と思ってました。2週後とかだとさすがに予約する人が多いせいか、変わりはありませんでした。

土曜日はやはり連休を取らなくても、土曜だけ、もしくは金土、などと仕事の合間に泊まることも出来ますもんね。土曜日はやはり高いということですね!

日付が近くなってもし安くなったらそれはそれで面白いので、数日程JTBのページを監視してみようと思います。

勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/19 00:14

そんなこと聞いたこともありません。


土曜日より日曜日や平日が安いのはうなずけますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分も聞いたことない上、検索して出てこなかったので、質問させていただいた次第です。
もちろん曜日で料金が変わるのはあると思いますが、
日付が遠いほど安く感じました。

みなさんやはり信じていただけないようですので、ソースを貼り付けます。

東京の赤坂・青山・六本木のホテル一覧
http://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/list/A04/13/1302/

さらにその検索結果らから3ページ抜粋
http://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/list/A04/13/130 …
http://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/list/A04/13/130 …
http://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/list/A04/13/130 …

こんな感じです。やはり近いほど安いですよね?不思議です。
土日はやはり高くなるようですので、来週の21日からの検索結果です。

お礼日時:2016/03/18 22:40

たぶん、HPの見方を間違えてると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、間違えていませんでした。
私もプログラミングをしてサイト運営を行う側であることと、
既に数百のホテルの予約ページをこの数日で見てきましたがこれらすべてを見間違う確率もすごいかと思います。

間違えてると思ったということは、旅行が多い夏などは、日付が近いほどホテルが高いということでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!