アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家にあるもので、年数はわかりませんが長く使っている木製のタンスがあります。
その引き出しの左右の端に入れた服に、いつからか木くずがつくようになりました。
引き出しと、引き出しを支える箇所が擦れあって粉になり、それが下の段へ落ち服を汚しているようです。
これを対処するにはどうすればいいでしょうか?
自分では、粉を綺麗に掃除したのち擦れあう部分に木工用のニスを塗るくらいしか思い浮かびません。
修理に出す、買い換える以外で、自分で出来る方法はないでしょうか?
知恵をお貸しください!

A 回答 (3件)

さて物を挟み込むスペースがあるかどうかですね。

昔は接触部分に蝋をぬって(刷り込んで)間に合わせましたが・・・・。
もちろん、ニスは塗ってもいいですよ。当座の肌の保護にはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一番参考になりましたので、ベストアンサーにさせていただきました。
まずはニスを塗ってみることにしました。
ありがとうございました。

川口技研 敷居すべりテープ

カグスベール
ttps://www.nichias.co.jp/products/kagusuberu/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、テープで補強して滑りをよくする方法ですね。
ありがとうございました!

留め釘か何かが緩んでしまったのかと思います。

一度、はずし、別の場所に釘(釘なら)を打ち直し、ぐらつかないように
することがまず必要ではないかと思います。または交換、添え木など。
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっと緩んでいるところがありました。
ありがとうございました!