プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープがホンハイに買われるとかで、技術流出騒ぎがある中、東芝はあっさり家電部門を中国に売りました。あまり騒ぎになっていないように感じます。陰謀論に偏るつもりもないのですが、報道側が台湾より中国贔屓なのでしょうか?

A 回答 (7件)

東芝の家電部門は20年前から技術協力をしていましたから、今更技術が盗まれる、どーのこーのというのはありません

• 0
この回答へのお礼

なるほど!

すべて身売りするシャープと違い、生産協力関係の様なモノだったのを売却するだけなので騒ぐほどのことでは無いのでは。

ところで、鴻海とシャープの買収調印はまだですね。どんでん返しが、あるのでしょうかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事でしたか‥なるほど!
シャープの先行きは不安ですね〜

共存では、お金の価値感で無くなるお金なら、生存共同体があれば作れる世界ですからね。

世界を見渡しても国が違えば通貨も違っています。誰が現実を否定出来るのか、嘘ついているんじゃないと言いたい。意識操作の産物ですから仕方ないですね。だから無人島では、無用の長物なのでしょう。重要なのは、生存共同体なのです。城を築き守り生産物を用意する単純構造ですね。それが、生存を維持する事なのです。城が大きくなれば、生産物を増やして、行かないと生存維持が出来のです。お金より生産物が重要ですね。基本を理解しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ちょっと理解できない

白物家電でしょ?

シャープは丸ごとなので波及範囲も広い

東芝は、家電部門の部門切り売り
    • 0

トルネオが中国製になって1万円以下ならいいんじぇね?

ま~爆発するかも知れないけど。
    • 0

白物家電なんぞ流出するような技術は使われていません。

そういったアドバンスがないからこそ中韓企業に負けて不採算部門になる。

シャープにしても問題になっているのは液晶部門だけですね。
    • 0

今の日本の大企業が 大衆白物家電を作っても とても利益を出せる訳が有りません。

何せ巨大な官僚的な組織で 製品の変化が早い白物家電をタイムリーに開発し販売出来る力は有りません。(スピーディーにリスクを取って、判断し、決断する力)
いくら優れた技術が有ってもそれを製品化して売る事が出来なければ何の価値も有りませんし、技術は生もので賞味期限が切れてしまっては何の技術的価値も有りません、買ってくれる人がいるのでしたら 売る事は当然の成り行きです。
    • 0