アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤で、娘(2歳)と急遽北海道から大阪に行くことになりました。任期は5年ほどの予定です。

大阪では会社の指示で、南港の公団に入居予定ですが、北海道では戸建て入居の経験のみしかなく、初めての高層住宅の住まいにどうしたらよいのかすら分からなくなってきています。
テレビでの暑さによるニュースなどを見ていると、ますます不安になります。(こちらの気温は現在17度~20度ほどです)
北海道の自宅はこのままなので、持ってゆく荷物などは最低限にしたいと思っています。

北海道では車を2台所有していたので自分の運転で出かけ、バスなどの公共機関の利用経験は非常に少ないです。特に2歳の娘を連れての利用経験はまったくありません。(出産時も自分で車を運転し、病院まで行きました)
教えていただきたいのは、
1.クーラーは現地にて購入し、つけたほうがいいのか(現在北海道の自宅では持っておりません)、それともこちらの全国チェーンの電気店で購入し、入居前につけてもらったほうが良いか。
2.暖房機器などは持っていったほうが良いのか、もしいるとすれば、ポータブルのストーブ1台で大丈夫か。
3.南港周辺の2歳児連れで大丈夫な遊べたり、便利な施設はあるのか。また、交通アクセスは大丈夫か。
4.近所に病院(特に小児科、内科)はあるのか。また、それらの評判はどうなのか。病院へのアクセスはどうなっているのか。
5.コンビ二や、生活に必要なものを購入したりするのははどこにあるのか。特にホームセンターのようなものはどの辺にあるのか。
6.物価、治安はどうなのか。

いろいろご質問して大変申し訳ございませんが、ほかにもいろいろアドバイスございましたら、宜しくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

1.どちらでもよいと思います。

ただ、入居前にしてもらえるかは相談しないとだめだと思います。
今は最も暑く、エアコンも飛ぶように売れているので、購入しても取り付けてもらえるのはかなり後になります。
すぐに使いたいのであればあらかじめつけてもらうように算段することをお勧めします。
多少は熱いのになれている私でも、夜はかなり寝苦しいですから。(エアコン無し)

2.北海道と比べると、さほど高気密の住宅ではないので、家の中は結構寒いと感じると思います。
少なくとも家の中はTシャツ1枚でOKってわけにはいきません。ファンヒータは必要ですね、まず1つ持って
いって、後で追加すればいいと思います。

3.南港と言っても結構広いですが、バスは30分に1つぐらいは出てますし、ニュートラムを使えば地下鉄への乗り継ぎ
も楽ですよ。特に問題はないと思います。
遊ぶ場所であれば、南港中央公園がいいですね。
それ以外にも、南港公園や海のまち公園など、結構公園があります。
少し遠出すると、住之江公園や、長居公園など大規模な公園があります。
大阪って結構公園が多い町です。

4.病院の数はわかりませんが、この辺で調べてみてはどうでしょうか?
http://health.nifty.com/index.jsp

5.南港のあたりにはホームセンターは無かったと思いますが、新北島のあたりにジャパンと言うディスカウント
センターが、住之江公園のところには少し前にドンキホーテができました。
ちょっと遠い(南港からだと20分ぐらい)ですが、津守の方にコーナンとホームズというホームセンターがあります。
ここは結構安いのでお勧めかと。
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten061-080/ten …
コンビにはそこかしこにあります。ローソンが一番多いですね。

6.私は田舎暮らしが長かったのですが、家賃などはどうしても高いですね。駐車場だけで1万から2万はとられます。
あと、地下鉄が近距離だとちょっと割高な感じがします。
生鮮食料品の類がちと高い。特に野菜。
日用品や家電製品などは安売りの店が多いので重宝しています。
ただ、南港のあたりは元々工場や倉庫ばかりのところだったので、他のところに比べると店などは少ないです。
あと、治安ですが,これはさほど悪くないかと思います。
ただ、夜中でも暴走族みたいなのとか、トラックが頻繁に走っているのでうるさいです。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お家賃の高さはさすがに驚きました。3LDKの家賃ですと、こちらでは一戸建て以上の物件が探せそうです。駐車場でも、こちらで1LDKが探せそうです。^^
不動産屋さんなど、自分たちでも努力はしてみたのですが、結局会社での斡旋に従うことにしました。
情報を参考にして、そちらでの生活頑張ってゆきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 21:13

1)クーラーについて


  クーラーは必須アイテムですね。(夏の蒸し暑さは相当厳しいですから。)
  北海道で購入→大阪で据付..ってのも良いと思いますが、問題は入居日と取り付け
  日でしょうか.....。
  小さいお子さんが居られる場合、時期によっては熱帯夜で可愛そうな思いをさせる
  かもしれませんしね。
  入居日当日に来阪されるのでしょうし、そうなると子供さん連れで電気屋に駆け込
  む事も不可能でしょうから、取り付け日(購入)が自由に出来るか否かで選ばれた
  らいかがでしょう?
  大阪で買う場合、電気屋は住之江近辺に沢山あります。

2)暖房器具について
  北海道に比較したら暖かいでしょうが、それでもポータブルストーブ1台では
  厳しいかもしれません。(特に子供さん)
  ま、これは時機を見て大阪で買えば良いと思いますので、取り合えず現有で移動
  可能な暖房器具を持ってきて、寒くなったら追加していけば良いかと思います。
  なお、大阪程度の寒さでしたら、ホットカーペット+エアコンが一番電気代が
  安いパターンだと思いますよ。=)

3)南港周辺で遊ぶ場所
  入場無料の野鳥公園もありますし、ちょっと出れば住之江公園だとか色々
  あります。
  ただ、普段からチョコチョコ遊ぶ場所となると、近くの児童公園程度しかない
  かもしれません。

4)病院
  北加賀屋(きたかがや)に南港病院などがありますが、ホームドクターは
  ご近所の方に尋ねられたほうが良いでしょう。
  病院へのアクセスは、公団からならバスor自家用車になると思われます。
  
5)コンビニや買い物
  加賀屋周辺にホームセンターはあったはずですし、住之江駅周辺には確実に
  あります。
  大阪の場合、住宅街にはコンビニが確実にあります。

6)物価
  物価は、北海道よりは少し高いでしょうね~。
  特に海産物の質は落ちるかもしれませんが、野菜等の質は大して変らない
  でしょう。(北海道とは品揃えが違うでしょうし)
  物流基地が隣街にありますので、大型車の通行が結構ありますし、緑も少
  ない地域ではあります。
  治安については、

7)治安
  驚かす訳ではないので、ここだけは冷静にお読みください。
  先日も南港の公団横で発砲事件があったとか、物流基地周辺に暴走族が
  出没するとか、比較的新しい町だから...とか、utako-sanさんが現在「古い
  治安の良い街」に済んでおられたなら、「非常に治安の余り良い地域とは思
  えない。」って感想を抱かれるでしょうね。(空気も多少悪いですし)
  ただし、夜中にフラフラ出かけるとか(コンビニくらいなら大丈夫でしょうが)
  昼間の交通量が最大の時間帯に無理な運転をするとか、そういう「誰でもが解
  る危ない状況」に自ら踏み込まない限り、一般の生活は安心だと考えていいで
  しょう。
  まして公団なら、そのコミュニティ内なら安全度は高くなるでしょうし。
  (大阪は交通マナーが悪いですから、それだけはご注意を。)
  


まとめて。
慣れるまでちょっと違和感があるかもしれませんが、慣れようと努力すれば、5年
という短期なので決して苦痛にはならない街だと思います。
引越しの前から神経質になられたりしたらその方が問題でしょうし、南港には家族
で遊ぶところも色々ありますので、「大阪を楽しみ尽くす」気持でどうぞ。
また、ご近所付き合いの第一歩として、色々周りの方に尋ねられたら良いかと思い
ます。=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。こちらのほうではそういった情報が入りにくいですので、非常に助かります。
私としましては、子供もいることですし、楽しく暮らしたいというのが本音なので、皆さんからいただきました貴重な情報を元に、そちらでの生活も頑張ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/10 21:07

こんにちは。



1.この夏の引っ越しだとすると現地で購入したのでは、最悪4~5日耐える必要があります。
それが嫌ならWEBを利用して通販購入、設置日を引っ越し当日にする方法もあります。
購入してエアコン取り付けまで引っ越し業者に依頼することも出来ますけどね。

2.とりあえず必要ありません。エアコンで十分。必要なら改めて購入すればいいでしょう。

3.南港は基本的に大規模施設が多く、アウトレットや公園が豊富です。反対に商店街みたいな施設がありません。交通アクセスは悪いですね。路線図見ればわかりますが、難波~心斎橋または梅田といった中心地へは車が無いと結構しんどいです。何といっても埋め立て地ですからねえ。

4.住人ではないので存じません。

5.どうでしょうね、結構近くにありそうではありますが。

6.大阪の他のエリアより高目ですが、大して違いはありません。ようするに激安系の店が無さそうってことです。治安はましな方じゃないですか。場所柄ヤンキーも少ないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただき、そちらでの生活を楽しく過ごさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/07/10 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!