プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の部屋が欲しい...

私は今19歳です。
今まで自分の部屋を持ったことがありません。4つ下に弟がいて、共同で部屋を使っています。しかし、弟も思春期真っ只中...、姉と同じ部屋を使っていることにものすごく恥ずかしさを感じているようです。弟が小学生の頃は一緒に寝ていたのですが、今はもう嫌で仕方がないそうで、別々の部屋で寝ることにしています。
(弟の気持ちはよく分かっています。)
それで、弟が共同で使っている部屋、私が仏壇がある部屋で寝ています。
しかし、嫌なことがあったとき、親と喧嘩した後などで一人になりたい時...、自分の部屋に閉じこもっていたいのに弟がいるので、
一人になれません。
また、家で友達と遊びたい時や泊まって遊ぶ時、とても不便で仕方ありません。どちらかが我慢して部屋を空けないといけないので...。
特に弟は友達を泊まらせる時、突然に私に言って泊まらせるので本当に困ります。
私が高校生にあがった時からずっと、一人部屋が欲しいと親に頼んでいたのですが何もしてくれませんでした。
今はもう諦めて、しょうがなく仏壇がある部屋で寝ていますが....
このような境遇の方は、たくさんいらっしゃるのでしょうか?
本当に自分の部屋がほしくてたまりません。
気分が落ち込んでいる時もそうですが、この年になって悩むこともたくさんあり、一人で考えたい時が多くあります。
とてもストレスが溜まる毎日です。
自分の部屋がない方は、どのようにして一人の時間を作っているのか気になり質問いたしました。

長い質問すみません。
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

実は私も高校2年生まで姉と同じ部屋でした。


寝室は12畳の部屋をふすま1枚隔てただけで両親と一緒でした(両親が寝る時は私の寝ている横を通ります)

思い切り泣きたい時も布団に潜り込んで声を殺して泣いていました。
自分の部屋がないのは辛いですよね。よく分かります。

私なら友達を泊まらせることも姉弟で禁止のルールがあっていいように思います。
(思春期の男の子たちが女性の日常の物を見るわけですから、気持ちのよいものではないですよね。)

一人暮らしするのも保証人も家賃も必要となるので現実的ではありませんね。
No.1さんのおっしゃる通り、弟を味方に付けて2人で両親に訴えてみるのがいいと思います。
文章から仏壇の部屋が空いているようですね。
質問者様がガマンできるのであれば、仏壇の部屋に自分の荷物を徐々に移動させて
住みついてしまうのがいいのではないでしょうか?
(ゆくゆくはお家を出て一人暮らしをするのが一番かと思います)

思春期の男の子、女性のストレスを鑑みると、人格形成にも影響のあることだと思います。
何にせよ、ご両親は少し考えが足りないような気がしますね。
若しくは、分かっているけれど家を建て直したりするにも金銭的な余裕がなかったりして
(でも親はそんなこと子供には言えませんから)なかなか真剣に聞いてくれずに
うやむやにしたいのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親がなぜ、部屋をもうけてくれないか分かった気がします。多分金銭的な理由だと思います。
将来、一人暮らしが出来るようにお金を貯めて、今は我慢したいと思います。
同じ境遇の方でしたのでベストアンサーに選ばさせていただきました。

お礼日時:2016/03/22 15:22

もう19歳ならば近場にアパートを借りたらどうでしょう



学生さんかな?

あとは
どうしても出れない事情があるならば
〝 家の人に言っても何もしてくれませんでした 〟
とありますが
何とかなるスペースがあるならば
工夫して自分で
何とか空間を仕切ってDIYでどうにかなりませんか?

スペースがないのなら仕方ないですよね
早く独立するしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学生です。
スペースがないので早く独立したいです....。

お礼日時:2016/03/22 15:17

年頃の男女が同じ部屋はいかがなものかな?本当に困るという事を弟さんを味方にして訴えてみればどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訴えるとは親に..ということですか?

お礼日時:2016/03/22 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!