アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に女性の方に質問です。

一度、女性が離婚を決めたら、覆すのは無理なんでしょうか。
妻と連絡を取ってもこちらが過去にしたことを責める、こちらの言い分を聞かない、頭ごなしに決め付けて否定することしかしません。
過去、借金の話、妻の気持ちを大事にしなかった(自分では大事にしていたつもりが妻はそう思っていなかった)ことなどがありましたが、全て別居後に努力して改善していっています。
そして自分のしたことは決して忘れませんし、許してもらおうとも思いません。
今は自分のしたことを償いたい気持ちだけで、今までしたことないくらい必死でこれまでやってきました。

離婚したい気持ちは分かります。
幼い子供も一人いるので、覚悟の上での決断だと思っていましたが、昔から世間知らずなところがあり、妻と面会した義理の兄とも話をしましたが、恐らく将来の生活のことまで考えてないっぽいです(恐らく本人は将来のことを考えれてると思い込んでるとは思います)。
また、面会した時に私のことを話しに出すと、理不尽に逆ギレしたそうです。
今は別居中で妻の母親と暮らしており、毎月生活費は送っています。
子供には最初会わせてもらいましたが、先月から離婚を強く言い出し子供には会わせてもらっていません。
離婚したら会わせると言われ、子供を離婚するための手段に使うようになりました。
子供はきっと会いたいはずなのに、妻が会いたくないからと言って、会わせないのはおかしいと言いましたが、今、自分がしてることはおかしくないと言います。

別居は妻の母親が連れて帰る形で始まりました。
最初は妻の実家で暮らしていましたが、父親と不仲になり、母親と家を出る形での生活が始まりました。
今はどちらかが倒れれば子供の面倒も見れなくなり、生活が立ち行かなくなる非常にリスクの高い生活をしています。
だから、すごく今の生活を心配しています。
今年の秋には別居を解消出来る状態には持っていけますし、妻に働かせるつもりもありません。
妻と子供を大事に出来る自信もつきました。

あとは妻の気持ちだけです。
今は私のことを考えるだけで、精神的に不安定になるそうですが、とても正常な判断が出来ているとは思いません。
何とか考えを改めて離婚を撤回してもらいたいです。
私は母子家庭で育ちましたので、父親のいない辛さは身に染みて分かっています。
今度こそ、幸せな生活を送らせてあげたいんです。

自分が何をしてきたかは一番よく分かっていますので誹謗中傷はやめて下さい。
自分勝手ではあるのも承知の上で、妻の気持ちを振り向かす方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一旦彼女のことは置いといて、自分の趣味とか仕事とかに没頭してみたらどうでしょう。


心理学では「手放す」というのですが、自分で彼女をコントロールせずに、彼女を自由にしてあげるのです。一切連絡を絶つのです。すると70%ぐらいの確立で戻ってきます。最低3ヶ月ぐらい待ってみてください。
    • good
    • 0

私の夫が、前の奥さんと離婚した時の事。


夫にも非はあったのですが、前妻は前触れもなく一方的に離婚を切り出したそうです。
調停に持ち込んだのですが、前妻は「子供には絶対に会わせない」の一点張り。
調停員が、「奥さんはあんなに言うけど、あなたにはお子さんに会う権利があるんだから、なんとか頑張りましょうね」と言ってくれたそうなので、離婚の原因になったことに関しては、夫が私に言った通りで、「そんなことで離婚なんて」と思ったものです。
しかし、前妻は、本当に一度も会わせてくれませんでした。
そうして、夫は私と再婚したわけですが…
ある日、夫の実家に前妻から電話。
「長女、不登校になったから、もう要らない」
いきなりそう言い放った後、「だから、施設に入れますから」
脅しでした。
そう言えば、こちらが引き取るという計算の上でそう言ったのです。
施設に預ける経済的余裕なんて無いんですから。
娘は私たちで引取り、中学・高校を卒業した娘は、自立生活を始めたところです。
継子に手を焼いたのは確かですが、彼女の不登校の一番の理由は、ただただ、自分の話を聞いて欲しかっただけでした。

長々と書きましたが、言い出したらテコでも動かないタイプの女性は、レッカー移動も無理ですよ。
自分の誤りも絶対に認めません。
それでいて、要求だけはしてくるものです。

ですから、そんな女性に何故そこまで?とさえ思います。

今、それだけの労力を使うよりも、我が家のようなことも起こり得るのですから、お子さんの将来に備えたご自身の未来設計を考えていた方がよろしいかと思います。
もちろん、お子さんとの面会は勝ち取って下さい。(もしくは、あなたが引き取る)
夫は、近所の小学生の姿を直視できませんでしたから。
そうして、ようやく再会できた娘の姿を見て、「て、天使だったのに、なんでっ!?」と愕然としていましたからね(苦笑)
    • good
    • 1

あなたが色々と考えてみても、今の奥さんには届きません。



あなたのことを考える事自体イヤだ、ということでしょう。

あなたが離婚を承諾しない限り、この状態が続くだけだと思います。

あなたにはあなたの考えと言い分があると思いますが、奥さんにもあると思います。

第三者を交えた調停で、お互いの意見調整が可能かどうかですね。

それでだめなら、訴訟を経て離婚でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現実はやはりそうなんですかね。。。
想いを届ける方法を本当に知りたいです。
年始は妻の家族とも話し合いをして、生活の基盤が出来るまでは別居という話でした。
だから、年始の話は一体何だったのか、目処が付きつつあるのに何故離婚なのかが分かりません。

お礼日時:2016/03/22 15:14

人ってのは一度悪い印象がついてしまうと回復させるのがめちゃくちゃ難しいのです


そこに性別は関係無いです
あなたがそこに至るまでの原因を作ったのだから、それを元に戻すにはたぶん一生かかるんじゃ無いでしょうか
だからこそ普通は相手を困らせるようなことはしないのですが、男って精神的に幼いのか、平気で奥さんや子供の事を考えない行動を取る人が多いです
一度してしまったが最後
信用を取り戻すには最低でも10年~一生はかかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
時間はかかると思いますし、そんな容易い話では無いです。
妻と子供には本当に自分の一生を捧げて良いと思いますので、すごくやり切れない感があります。

お礼日時:2016/03/22 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!