プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月3日にマイホームの契約を予定しておりましたが、その日は不成就日だということが発覚しました。調べてみると前日4月2日だと友引、一粒万倍日のようですが、一粒万倍日はお金を借りると万倍に…と書いてあり、その日に住宅ローンの契約をするわけではないのですが、ハウスメーカーとの契約に向いている日なのかどうかが気になりました。一粒万倍日はHMとの契約する日としてはどうなのでしょう?

またオススメの日などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

これ、解釈によるからなぁ・・・。

こういうのを気にするなら自分で“納得”できる日を指定すればいいよ。

一粒万倍日というのは、1粒が1万倍にもなるといういわれから何かを始めるのに縁起がいい日、借金も増えるから借り入れはしない日。
マイホーム契約の“件数”が1万倍になることは考えにくいので、単に“良いもの(こと)を手に入れること”が1万倍になる、あるいはマイホームを手に入れる第一歩として縁起のいい日と考えればいいと思うよ。
もちろん、住宅ローンを抱える第一歩とも言えるので、負債の増えるきっかけの日ともいえるし。

冠婚葬祭を除いて、何かをやる際に日取りを見るのは一定期間(1~2週間程度)の間で一番縁起のいい日を選ぶというのが本来。
質問者が土日休みで、休みの日に契約を望むなら、4/2か4/3の二者択一なら4/2がいいよ。
その次の週末の方が質問者が“納得”できる日取りがあるようならそちらにすればいいし。
1週間の延期くらいはHMも受け付けるはず。
    • 0
この回答へのお礼

4月2日に契約することにしました(^^)
ありがとうございました!!

えっと、あなた(ご両親なども含めて)そういうことに細かい方ですか?

そうでないのなら、どうでもいいと思いませんか?
気にするなら避ければいいでしょう。
私の場合はどうだったのかなぁ・・・せいぜい六曜しか見ませんでしたね。
六曜すら結婚するまで気にしませんでしたし。(大安がいい日で仏滅が良くない日、葬式は友引にしちゃだめ程度しか知りませんでした。)
    • 0
この回答へのお礼

祖母が吉日等にはこだわりがある人です。
私も、一生に一回の買い物ですし、選べるなら良い日の方がいいなぁ…と思い質問させて頂きました(^^)

ありがとうございましたm(__)m

昨年の建て替えの際(契約は一昨年)は、契約、地鎮祭、上棟式は大安に行いました。

私も妻も仏滅や赤口でなければよいくらいに思っていたのですが、ハウスメーカーや棟梁の方が「そうしましょう」ということで。(^^;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

明日契約することにしました(^^)!
ありがとうございましたm(__)m