激凹みから立ち直る方法

困っています、回答お願い致します。僕は将来一級建築士になりたいと思い、
建築関係で有名とされる日本大学の
付属高校に入学しました。しかし、
設計などをしたいと思っている僕にとって、理工学部より工学部の方がより一級建築士になるのに適していると聞きました。
そこで質問です。僕は大学を日本大学理工学部建築学科に進んだ方がいいのでしょうか?それとも他大の工学部建築学科に進んだ方がいいのでしょうか?教えて下さい!ちなみに日本大学工学部建築学科には進むつもりはありません。

A 回答 (4件)

日本大学理「工学部」建築学科


理工学部というのは、理学部と工学部が一緒になってるというだけです
理学的な問題と工学的な問題に共同で取り組みやすいので
理工学部と一緒にしているだけです(もしくは工学部の発展系ですね)
確かに工学部の方が方向性としては合ってますが
建築系のきちんとした学部なら、理工学部でも工学部でも変わりはありません

一級建築士になりたいという事であれば
大学の建築学科を卒業し、設計事務所に入って実務を学び、その間に二級建築士を取って
そこから実務をこなして一級建築士を受けるという形になるでしょう
大学を卒業して実務設計で勉強する必要があるので
一級建築士が勤務してて、資格取得も応援してくれそうな設計事務所に入るのが良いのでは?
大学を選ぶ段階としては、そういう設計事務所に入りやすい大学を受験するのがいいでしょう
たぶん、必然的に偏差値高めの建築学科になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
一級建築士には工学部か理工学部かはあまり関係ないという事ですね!?

お礼日時:2016/03/23 12:21

みんな、現場で働きながら勉強して資格取ってますよ。

    • good
    • 0

日大が建築で有名?バカな!初耳です!じゃ東大や早稲田、東工大、京大等の超一流大学の建築科はどう表現するの?偏差値だけでもうんでいの

差があるのに!これからしてもあなたは間違っていますから、もっと建築科のこと自分でよく調べ勉強しましょう!
    • good
    • 0

>一級建築士には工学部か理工学部かはあまり関係ないという事ですね!?


関係無いです
その建築学科がどのような内容に力を入れてるか
卒業生の活躍の場はどういう所が多いのか
という方が関係性が深いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!