アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の女性です。
先日、初めて献血をしたらコレステロールが312とゆう結果でした。大学生の時からコレステロールが高いのを知りながら治療せずにきましたが、もう良い年なのでこれからは気をつけなければと思っています。

身長は158cm、体重は47kg、体脂肪率は24.5%です。卵と納豆が好きで毎朝必ず納豆オムレツを作って食べているのですが、毎日食べるのはやめたほうが良いでしょうか?
納豆オムレツに使う材料は、卵1個、納豆1パック、牛乳15cc、オリーブオイル小さじ1です。

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

卵とコレステロール値の関係・・・今の栄養情報では、卵とコレスの関係は無いとされています。

黄身はむしろコレスを下げるという発言もあります。
コレスを取らなければ、その分肝臓でコレスを生成し生産するということです。
遺伝的体質も大いに関係していると思います。糖質制限の真実の本にコレスの関連するページがあります。オムレツを作る際の油に問題があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油はなくてもオムレツは作れるので、しばらく油なしで作ってみようと思います。卵制限以外でできることから始めてみようと思います。『糖質制限の真実』とゆう本も読んでみます!

多分、卵をたべるのをやめても、コレステロール値には大きな変化はないと思います。

卵はビタミンC以外のほとんどの栄養素を含み、かつ安価に買える栄養食品ですので、逆に毎日1個は
食べ続ける方が良いと思います。

私の経験で言いますと、5年ほど前、私のコレステロール値(総コレステロール)は280ほどで、医師から
リピトール5mgを処方されていました。コレステロールの高いころは、卵を食べるのは恐る恐るで、せいぜい1日置き
食べても1個でした。薬を止めたくて、医師と相談し、腹八分目の食事と、毎日1時間以上、距離にして5~6kmの
ウォーキングを始め、1カ月経過後(薬はやめています)測定したら230ほどに低下していました。
その後、この習慣をずっと続けていますが、現在では190~220くらいを上下しています。

その後何度か血液検査の前1週間から10日前から毎日卵を2~3個食べても、コレステロール値に特段の変化は
ありません。逆に運動不足や年末年始などで飽食・不摂生をしたときにコレステロールは高めになります。
飽食といっても、卵は余り食べません。

以前から言われていることですが、体内のコレステロールの70~80%が自分の体内で合成されています。
つまり、外的要因は少ないということです。そこで、厚生労働省も最近は食事でのコレステロール摂取量を
撤廃しました。

http://www.sankei.com/premium/news/150429/prm150 …

質問者さんの値は総コレステロール値であると思いますが、勤め先での健康診断ではLDLとHDLそれぞれの
値を調べます。もしお勤めでなければ、内科などで検査してくれます。そこでLDL(いわゆる悪玉コレステロール)
HDL(いわゆる善玉コレステロール)の比率(LH比)を見ることによって、違った切り口からコレステロール値の
判断をすることも可能です。つまりLDLがそこそこ高くても、HDLが十分に高ければ、問題はないという
見方もあります。(LDLとHDLの両方の高い方は、当然ながら総コレステロール値も高くなります)

LH比

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …

ということで、一度内科医に相談、検査なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

毎日ウォーキング1時間以上は効きそうですね。
昔から運動が嫌いで太めの体型だったので。。早速万歩計を買いに行きたいと思います。1日1個の卵を制限するよりウォーキングで改善したいです。

善玉と悪玉の比率、大事なんですね。病院で血液検査して来ようと思います。

コレステロールってLDLが高いんですかね?

若いときからLDLが高い場合、家族性脂質異常症の可能性もありますので、大きな病院で精密検査をした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

献血の結果なのでLDLが高いかはわからないんです。。病院で検査して来ようと思います。