プロが教えるわが家の防犯対策術!

脂肪肝と言われました。食生活に気をつけるように医者から言われましたが具体的にどうすれば良いのかわかりません。なぜ脂肪肝になるのか原因と治す方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

検査結果を受け取ったその場で尋ねることができなかったのであれば、


その検査結果を以って近いうちに医者に生活習慣改善のレクチャーを受けることを勧めます。

とりあえず、
http://www.seikatsusyukanbyo.com/guide/fatty-liv …
のようなサイトで予備知識を付けておきましょう。

・・・
程度が分からなければアドバイスのしようがないのです。
検査結果を持って専門家の意見を聞くようにしましょう。
    • good
    • 0

ナンバー3です。



>進行すると肝炎とか思い病気になるのか知っていたら教えて下さい
肝臓の死につながる重篤な病気(肝硬変、肝臓がん)は、
90%が肝炎ウィルスが原因です。

このウィルスは輸血や、
注射針の使い回しなどでなります。

今は注射針は使い捨てだし、
輸血も充分に検査するのでOK。

昔はこれらが十分でなかったから、
年配者にウィルスの陽性が多い。
若い人はまず陰性です。


肝炎ウィルスは陰性ですか??
検診の血液検査に検査項目がある。
また、自治体の検診でもわかります。

陰性なら、肝臓に関して心配ないでしょう。
お酒も飲まないし。
    • good
    • 0

健康診断か何かでの指摘でしょうか?



受診の際に、結果がでたら生活改善指導? <-名前は不正確
を受けますか?と言うような選択が出来たはずだけど

保健師とか看護師の様な人と対面して、結果を元に食生活や日常生活を聞き取って
どういった改善をすれば良いのか目標を作るような制度があるはずだが
    • good
    • 1

私もドックで、よく脂肪肝と言われます。



食生活とコレステロールや脂肪肝は無関係。
油を多く食べるから、体内に油がたまる??
人間の体はそんなに単純ではないです。

コレステロール、脂肪肝の原因は、
現代医学でも解明されていませんし、
コレステロール、脂肪肝は、
体にとって害なのか益なのかも、
未解明。

従って私はコレステロール、脂肪肝は無視。
ドックで特に異常個所もがないので。

肝臓も大事ですが、
腎臓も大事です。
「肝腎」と言うくらい。

肝臓は悪くなっても、トカゲの尻尾のように再生します。
肝臓は大変強い臓器です。
しかし、腎臓は再生しません。
良くて現状維持、悪くすると人工透析。

透析だと生活にかなりの制限が出ます。

ぜひ腎臓も大事にしてください。
血液検査のクレアチニン、BUN、
の値で異常がわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。腎臓も重要と分かりました。肝臓に再生機能があるとはしりませんでした。アルコール飲まないのに、脂肪肝と言われますが、進行すると肝炎とか思い病気になるのか知っていたら教えて下さい。

お礼日時:2016/10/21 06:58

そういったことはその場で質問する。


他のデーターが何もなくては。
酒は飲むな、脂肪は取るなとしか言えない。
    • good
    • 1

年齢が高くなってから運動不足気味でエネルギー消費できていないため。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!