アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代でお酒は月に数回1〜2本飲むくらいで体型は普通です。20代でも脂肪肝になるリスクはありますか?
実際、脂肪肝の疑いがあると言われ若くてもなるのかと驚いてます

A 回答 (4件)

20代でも脂肪肝になりますよ。


他の回答者の方も言われている通り、食生活の見直しが必要です。
20代での脂肪肝は、怖いです。
今後、よほどの注意が、必要になります。

減量か、有酸素運動をおすすめします。

お酒をあまり飲まないにも関わらず脂肪肝になると、そのうち約25%の人が肝硬変や肝臓がんになっていく、NASH(非アルコール性脂肪肝炎)という病気になります。
そうならない為にも、運動と減量が必要ですよ。
    • good
    • 0

酒は完全に体質の問題です


私も、毎日のように晩酌しますが、一度も健康診断で引っ掛かったことは無く、現役で献血にも行っています
あと脂肪肝は食生活でもなりますから、どちらかと言うと酒より食生活由来です
肝硬変となると流石に飲み過ぎを疑いますが、脂肪肝は飲酒以外の原因でなる人も大勢います
なので食生活を全体的に見直した方がいいです
    • good
    • 0

若くてもなります。

僕も35で健康診断で脂肪肝でした。
お酒など飲んでませんでした。
思い当たるのは、ほぼ毎日通ってた焼肉ランチ、
デザートが好きなドリンク、コーラかコーヒーか
お茶、ジュースとメニューにあったが・・・

アイスクリームは無理かと言うと、店員のおばさん
がokと、毎回お願いしてた。まん丸ボール状で
ステンレスカップにちょこんと載ってきた。
多分乳脂肪16%とかの高級品だったのが仇となった。

脂肪肝と言われて落ち込んでまだその時はわからず、
「いつものアイスで」と言ったら、「ごめん、メニュー
のドリンクから選んでもらえ」と店長に注意されたそうな。
多分原価が高いのだろう、メロンソーダにした。

1年後の検診で、正常値に戻り、脂肪肝は治癒になった。
思い出すに、毎日100㏄のアイスクリームでも16%の
脂肪だと100日で、食べてたから1.6kの脂肪が、肝臓で
処理付かなかったのだろう。
カルビ肉の脂肪もあったし・・・。
    • good
    • 0

飲酒以外の理由で脂肪肝でしょうね。


その量で脂肪肝となると、世間の酒飲みはみんな脂肪肝で死亡完です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!