プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランダムウォークってなんですか??ランダムウォークの原理と応用について教えてください。。

A 回答 (3件)

• 0

数Aの場合の数か何かに出てくる問題じゃなかったでうかね?

何通りの道順があるかというやつです。
    • 0

私の知っているランダムウォーク問題はプログラミングの本に出てきます。

家から歩いていける距離の飲み屋で飲んで酔っ払った人が店を出て自宅に戻るまでの様子をシミュレーションをする問題が有名です。

単純には一次元で店と家の間にどの位置にいるかを単位時間毎に乱数を発生させて計算します。
酔っ払っているので千鳥足だから真っ直ぐには家に帰らないんです。例えば家の方向に向かう確率が0.8で、店の方向に向かう確率が0.2とか。確率の値は適当に設定して楽しめばいいです。すごく酔っていれば0.6:0.4とか。

シミュレーションしてみると右(店側)に行ったり左(家側)に行ったりする様子からランダムウォークと呼ばれています。注:店と家のどちらを左とするかは自由で問題の本質とは関係ありません。

二次元や三次元に拡張し尚且つ複数の対象物の動きをシミュレーションすれば様々な場面で応用が利きます。
    • 0