アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群(発達障害)を強制入院させる方法


少し長いですがお付き合い下さい。

私の家族は4人家族で犬を3匹飼っています。
父は50で大阪に単身赴任をしており週に一度かえってくる感じでしたが、今喉の癌で入院し昨日抗がん剤治療が始まったばかりで厳しい状態です。退院のめどは全くついてません。
母は49で家から車で10分程度の介護施設の事務員をしています。最近は5時30分頃に仕事を切り上げ私をバイト先に送ってから父の病院に1時間ほどかけていき、帰ってきて私をまた迎えにきてから帰るとゆうかなりハードな生活をしています。
わたしは15で次高1です。
一週間ほど前から焼肉屋でアルバイトをはじめ、17時から0時までは暇がなくねる時間もかなり遅くなります。
問題は姉です。
歳は18でかなり小太りの女です。
おかしいと思い始めたのは小学校5年生の頃でした。
私達はいろいろあり転校をしました。
私は転校先でも上手くやっていたのですが、姉は前の学校でも人と話すことが苦手で上手くやれず、その転校先の学校では男子にいじめられるようになりました。
こちらがどれだけ言っても何も変わらず、姉は不登校になりました。
しかし近所の同級生の子のおかげで6年生の半ば頃から行けるようになりました。
ここまではいいのですが、ここから姉はおかしくなりました。

帰り道、どうゆういきさつかはわかりませんがいきなりその同級生の女の子の髪をつかみ振り回し、カッターを向けたそうです。
中学にあがると不登校の子が通う教室に通っていました。
しかし、準備などは全てお母さんにさせ、送り迎えも全てさせていました。
学校では給食は教室で食べるとゆうルールなのに食べなかったり、授業をうけるわけでもないのに教室に入り本を床に座り込んで読んだり、髪を結ばなければいけないのに絶対に結ばなかったり。本当に手のつけようがありませんでした。
この時になると両親もおかしいと思ったのか施設に何度か行っていました。
姉本人を連れて行ったことも何度かあります。
その時に専門家の方はかなり酷いので早急に入院することを進められたそうです。ですが姉は完全拒否で、父は姉のひどい姿を見ておらず、私たちが言っても何もしず、かと思ったら訳の分からないところで怒り出して暴力を振るうような人だったので、そこまで酷くないと言い張り結局施設に入れませんでした。

姉は絵を描くことが唯一の取り柄だったので、専門学校に行くことにしました。
しかしそこは年間100万円かかるところで、制服や交通費を合わせたら150万は超える様な所でした。
私と母はものすごく反対しましたが、姉は行くといいはり仕方なく入学しました。
ですがやはり続くわけもなく一ヶ月も行かずに不登校になりました。
姉の高校のためにかけたすべてのお金が無駄になりました。
通信制のものに切り替えてもらってもレポートをやらず結局退学しました。

そこからの姉はだんだんエスカレートしていき、自分の気に入らないことがあると私と母が家にいない間に家の鍵をしめて入れないようにされたことが何度もあり、警察をよんだりしたこともありました。
さらにお風呂に1.2週間入らず、たまに入ったと思ったら3時間ほど入りっぱなしで出てきても体を吹かず床がびたびたのままリビングまできます。
そのリビングは姉が占領しており、自分の部屋があるのに寝るのも食べるのも全てそこで行っています。
一時期は食にものすごくこだわっていて、1日5食ほどの生活をしており、好き嫌いがとても多いのでこれはまずいからいや、作り直せなど母親に命令しています。
最近は絵を描くことすらやめPCゲームをずっとやっており私たちが食事の際話していたりテレビを見たりしていると「通話してるの。うるさいから消えろ」など自分の勝手な都合を押し付けてきます。
そのくせして自分はイヤホンをせず大音量で音楽を流したりゲーム音を流して、うるさいといえば言うほど音を大きくします。
最近は3匹のうちの1匹の犬にものすごく執着していて、その犬はかなり自由な犬なので朝少し扉をあけると二階に上がっていってしまうような犬でした。
それを姉は気に入らず、「なんで2階につれてくの」「今度連れてったら殺すって言ったよな」などと言って叫び暴れます。そのせいで母親が泣き叫び「あんたなんか死ねばいい」と物を投げ私がリビングに行ったときには部屋がめちゃくちゃになっていました。
あと母親の財布からお金を何十万も取っていました。それに気付き親は家の中なのに財布をつねに持ち歩き警戒しています。
お風呂に入らないのでものすごく臭いのにみんなが使うソファやクッションの上で寝るので邪魔で邪魔で仕方ありません。

父の前では普通の子どもを演じており、人が変わったかのようになるので父はなんとも思っておらず、私たちがどれだけ証拠の写真を送ったり電話をして奇声を聞かせても「大阪にいる俺にどうしろって言ってんだ」と逆ギレしてきます。なので父親も頼りになりません。


私は姉のせいで上の学年の人にいじめられたこともありましたし、友だちの親にあの子の姉は危ないから仲良くしたらダメと言われたこともありました。
チャンネルの角で殴られ、出血したこともありますし殴られてあざが消えなかったこともあります。
私は姉のせいで人生をめちゃくちゃにしたくありませんし母にも残りの人生楽しく過ごしてほしいし、こんな家なんかに来なきゃ良かったと思って欲しくありません。

母と私は施設に今すぐでも入れたいのですが父がそれを許可しないので入れることができません。ですが今父は入院しているのでもしかしたらと思っています。
本人に入院する意志がなくても強制的に施設に入れることが出来るのでしょうか?
できればその方法やURLなども送って欲しいです。
どうしたらアスペがマシになるかとかもっと早く入れないと手遅れなどといった返答は控えてもらえるとありがたいです。
質問等は何でも答えますのでしてください。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)


こういう施設に依頼をする事を検討しておいてはいかがでしょうか

通常こうしたテーマで
長い文章になると 乱雑になり、着地点がみえないものやただの悪愚痴になるものが多いのに
簡潔にまとめられていつつ、
 最後までハラハラ・ドキドキするすると読めました。文才がおありですね。

できれば  やばい姉ブログ  的なブログを作ってもらい、
 每日を綴って欲しいです。お願いできませんでしょうか!


それと本題とは逸れますが
http://dogana.seesaa.net/article/407770160.html

昨今、 尊厳死 という言葉を耳にしたこと有りますよね
 俗にいう安楽死というものなのですが、
 もし万が一という場合、こうした選択肢がお父さまにあるということだけ 

 これも頭の片隅に残しておいてください。
(余計なお世話だと思いましたが、末期がんが苦しみを伴い看護する家族の精神も大変だそうなので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動画見させていただきました。
このような考えは全然なかったので、是非参考にさせていただきます。

父の方の事までアドバイスいただき、ありがとうございます。そちらも母と相談させていただきます。

お礼日時:2016/04/08 01:06

支援学校教員です。



基本的に「アスペルガー症候群」は「病気ではありません」ので、「治療の為の入院」はできないです。「2次障害」として「強迫性障害」や「うつ病」になったのならば、別ですが。

それと、姉は「アスペルガー症候群」と診断されているのですか? 文面を読む限り「境界性パーソナリティ障がい」のようにも思えますが。

>本人に入院する意志がなくても強制的に施設に入れることが出来るのでしょうか?

その場合は「措置入院」しかありません。かなりハードルが高いですよ。何らかの「他害」などがあり、警察が介入していないと、無理でしょうね。

普通の「本人同意の入院」も、精神科医が2人以上「入院の必要がある」と判断しないと入院させれません。

>どうしたらアスペがマシになるかとかもっと早く入れないと手遅れなどといった

姉の「社会性を育てる」事に失敗したのは両親なのですから、あなたが「どうにかする」ものではないでしょう。

あなたが行えることは、高校の近くにアパートを探し、引っ越すことぐらいかと。なんならば、母親も一緒に。姉と父親から距離を取る方がいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ないです。
姉が中1くらいのときに医師からアスペルガー症候群と診断されており、かなり進んでいて危ないとゆう結果をもらっていたのにも関わらず入院させなかった。とゆう意味です。

ですがもうそれ以来1度もそのような病院や施設に行っていないので、別の病気や障害がまた増えたのかもしれないです。

アパートに引っ越すことは少し難しいです。
父が入院していて今とても大変な状況なので家を引っ越すだけのお金と時間がありません。

ですがとても長い文で回答をいただけたこと嬉しいです。
もう少し考えてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/01 11:29

精神科、心療内科はどうでしょうか?



自分から、退院できない、措置入院もできます。

入院して、きっちりした生活リズムをつけないと、周りのかたが、大変ではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科は一度通ってましたが、心療内科は行ったことがなかったです。
今度時間がある時母と行ってみます。

ものすごく大変です。
少しでも早く入院して本人のためにも変わって欲しいです。

お礼日時:2016/04/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!