アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の対応が気になります。先日祖母が急逝しました。自宅で転倒し股関節と腕を骨折して救急車で運ばれ入院。医師からも、骨折でしょう。と、後日手術する予定で付き添っていた父と母は帰されました。一緒にいる間に詳しい検査などはしていないようです。医師に、祖母は心臓の手術をしたこともあり、血圧の薬と心臓の薬も出されているなど全て状況を伝えてあります。かかりつけの病院なのでカルテでわかると思います。しかし、その日の夜中3時頃に病院から電話があり、とにかく来てください!と父と母は呼び出され、急変や危篤などの説明はなく、聞いても答えてくれなかったそうです。とにかく急いで行くと、既に祖母は心配停止しており、ICUの中にいたそうです。そして亡くなりました。父と母は、いつ急変したのかと医師に問い詰めると夜中1時頃に看護士が気付いたと…なぜ?2時間も前にわかっていたのに、家族に連絡してくれなかったのかと言う言うと医師は、すいません…。と言ったそうです。私はその場にはいなかったので、全て両親から聞いた内容です。死因は心筋梗塞です。おそらく、骨折が原因で血栓ができたのでしょうね。病院の対応は、よくあることなのでしょうか?もう祖母は戻って来ません。だけど、心に引っ掛かり気になります。

A 回答 (3件)

股関節の骨折だと、手術予定だと、血栓をできなくする薬も使えないし、体を動かすことも困難だったのかもしれないし、



・どのような血栓予防を行っていたか?(血栓予防の圧迫ポンプか圧迫包帯は使っていたのか?)
・水分のI/Oは?(点滴していた?)
・モニターはついていたのか?
・それらについて、どのような説明を患者及び家族にしたとの記録があるのか?
・異常に気付いてから時系列で何を行ったのか?
などを、聞いてみたらいかがですか?
実際に避けきれない状況だったにせよ、最大の努力が行われていたかどうかを確認したほうが、双方(家族と医療機関)のためになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家族みんなパニックになり、まだ詳しい事がわかっていません。

手術については、まだ日程は決めていなかったみたいです。
かなり高齢でしたので、手術も心配だったので。
これから病院からの請求書などがくるそうなので、きっと内訳を見ればわかりますよね…。
時系列での処置についても、確認する様に父にも伝えます。
医療関係者ではないと、わからないことも沢山ありますよね。

お礼日時:2016/03/24 16:58

よくあることだけどね。

若い人でも、逮捕されて拘束されて急死ってのがよくあるよね。ショックや、転倒で、全身のめぐりが悪くなるのかなぁ、けっこう死ぬことはあると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。

祖母は超高齢でしたので、尚更ですよね。

まだ今週の出来事なので、気持ちの整理がつかなくて…。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/24 17:06

具体的に何がひっかかっているのか、よくわかりません。


急変したらその対応にかかりきりになるので、家族への連絡は後回しになってもおかしくないのではないでしょうか。
救命措置は後回しでいいから、家族への連絡を優先して欲しいと希望を伝えていたのなら別ですが。

>よくあることなのでしょうか?

特に不審な点は思い当たりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

容態急変などがあると、すぐにスタッフの誰かが連絡してくれると思い込んでいたので…。
父も声をかけたり、看取れなかった事に悔しさを感じていたので…。
人員不足などで連絡が後になることがあるのですね。

お礼日時:2016/03/24 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!