電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのiphone6を使っております。一昨年の10月に機種変更で購入したものですが大きくて使いづらく、
新しいiphone SEに機種変更したいと考えています。できればすぐに機種変更したいのですがこの10月までは2年契約の違約金が発生します。
そこで妻(iphone 5s所有・2年以上経過)とSIMカードを差し替えて妻名義で私のiphone6を下取りに出しiphone SEに機種変更することで違約金をかけることなく機種変更できないかと思ったのですがご教授いただけると有難いです。

A 回答 (2件)

2014年の契約という事なら、

auでの機種変更の違約金はありません!

それとは別に、
機種代の残債分を割引で値引きされていますよね?
なので、残債あるのに機種変すると、残債分が丸々加算されてしまいますよ・・・
なので、
2年経過して残債終了している妻の回線で機種変更した方が、夫婦の総支払額がお得になると思います。
iPhone6は、下取りよりも個人売買(ヤフオクなど)の方が高い値がつくかも(要調査)
--------------------

作戦としては、
1、妻が普通にiPhone SEに機種変更する。
2、妻は、その端末からSIMカードを抜き、元のiPhone5sに刺して今まで通りに利用する。
3、夫がiPhone SEを利用する。
4、夫のiPhone6をヤフオクなどで売る。
(今後、妻のiPhone5sが古くなってきたら夫の方で妻の機種変更する=お互い逆の端末を利用。残債と値引きの関係で損しないようにしている)

auでも機種変更で、何らかのお得なプランを提示してくるかもしれませんけどね。

または、白ロム購入
1、アップルストアでiPhone SEを購入
2、iPhone6をヤフオクなどで売る。
またはアップルで高額下取りを開始とか(要調査)

手間や金額で判断しましょう。
1年半も使ったんだから、あと半年待てばご自分の契約として機種変更できると思いますが・・・
    • 0

違約金はあくまでもauの解約時に発生するもので、機種変更には適応されません。

一括払いでなければ端末の分割料金の支払いが残るだけで、SIMを入れ替えようが、iPhone6には支払いが残っている事に変わりないです。
2年縛りで端末の割引きを受けていたなら、解約でこれらの割引きが受けられなくなるため、定価で計算されて残高を払う事になります。
下取りを利用して手元から端末がなくなっても、支払いが済むまでは払い続ける必要があります。
    • 0