アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫について(=^・ω・^=)

猫を飼いはじめました(拾いました)
ずっと家を建てようと計画をしていて、
せっかくなので猫の遊び場も作れたらいいなと思っています!

猫が喜ぶものってなにかありますか?
おうちで飼ってる方、
遊び場(高いところが好き?らしいですがどのくらいの高さまで安全なのか?)
好きな場所(狭いとこなど?日当たり?)など、

猫飼い素人なので;
飼ってる方、飼っていた方、
飼いたい方でも
知識のある方、教えて下さいm(__)m!

A 回答 (9件)

設計の時から手を加えられるなら足場を増やしてやると喜びますよ。


壁に金具を入れて、がっちりしたやつを。
ハンモックとかつけられるタイプも面白いかもですね~
ただし、梁の上を歩けるようにするのはやめといたほうがいいそうです。
頭の上から猫の毛がすごい降ってくるようで…

他にはバリバリやってもいいような壁に最初からしちゃうとか?

あと、トイレの位置を先に考慮して、小さい換気扇を付けてもらうのをお勧めします!
ペット共生物件には多いのですが、廊下の一部に特別スペースを取ってることが多いですね。
    • good
    • 0

猫の玩具等 購入はしなかったです。

一年過ぎた頃 避妊し色々な病気をしましたが
今では、18歳です。
特別、猫玩具を買わなくても遊んでくれますよ 先ずは、時間が有る時は
こまめに遊んでやる 遊んで貰う事です。
    • good
    • 0

猫は高い場所好きですよ(^^)


それこそ、柱さえ登れれば屋根裏にまでも上がっていきます。
そして柱を伝って飛び降りてきます。
これは正直個体差があります。

幼少期から猫と暮らしていて7匹見送りました。
今は実家で老猫3匹(みんな共に暮らした時間あり)、
自宅で若い猫を完全室内飼で2匹飼っています。

キャットタワー等でも良いと思いますが、造り付けされるのでしたらキャットウォークが良いと思います。
ネットで検索すると様々な画像が出てきますので、ご自宅に合ったスタイルが良いです。
ただあまり高いところまで作り過ぎると、
いざという時捕まえられませんので台に乗って手の届く範囲までに、下から段を作ってあげたりで十分だと思います。
カーテンレールの上をボックスにして猫が乗れるようにしてあげたりもいいですね。

日当たりの良い場所は歴代漏れ無く好きでした。
家はそういう場所に猫ベットを置いておくのですが、猫ベッドのドームタイプが好きな子は少数派で、ハーフタイプ?屋根部分のないものが好きな子が多かったです。

喜ぶものとは少し違いますが、
新築されるのでしたら猫が歩きにくいような床は避け、
脱走防止策(個体差がありますが、引き戸や、レバータイプのドアを開けてしまう子がいます)や、
移動可能な室内に猫扉をつけてあげるなど考えても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(__)m

降りれない時助けられる高さも重要でしたね;
キャットウォーク、憧れています(^_^*)
床材も重要ですね!

お礼日時:2016/04/01 10:22

高さに段々があって上るのに一苦労する物、これに猫は夢中になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 高くて安全なものを考えますm(__)m

お礼日時:2016/04/01 10:19

猫を放し飼いしていますが、特に喜んで遊ぶようなものはないと思います。


 起きる、食う、動く、寝る。起きる、食う、動く、寝る。の繰り返しで、遊ぶ姿を見たことありません。
 また、猫は高いところから落ちても必ず足で着地します。乗用車や一階建ての屋根ぐらいの高さなら大丈夫だと思います。あと、子猫だと車の怖さを知らないので自動車の下に入り気が付かずに車を動かして轢いてしまうことやカラスに捕まって食べられることもあるので、注意してください。
 知り合いには室内で飼っている人もいますが、爪とぎを置いてもそれで研がずに別のところで研ぐようです。(全然話がまとまっていないですが、参考になれば...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
参考になります^ ^

おもちゃもいろいろ買ったのですが、人が動かすタイプのものが好きなようで1匹では遊ばず…お留守番の時さみしいかなと気になっていました;
安心できる寝床を作ってあげたいです^ ^

お礼日時:2016/03/27 10:13

以前まで3匹の猫を飼っていました。

いまは、1匹を飼っています。我が家も戸建です。犬も飼っているので参考になるかわかりませんが、2階に犬用のゲージがあり、昼間はゲージの中で犬と猫で寝ています。窓から外を見たり、日向ぼっこをするために、ゲージに乗ってから窓へ行きます。窓から外が見れるように猫が飛び乗れるものがあるといいと思います。タンスの高さまででしたら怪我はしないと思います。タンスに乗ることもあります。特に猫用に用意した遊び場はありませんが、猫が飛び移れるよう家具に段差を設けてあげるといいです。猫は自分で寛げる場所を探しますので、あえて遊び場を作らなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます^ ^

わんちゃんと仲良しなんですね!かわいい❤︎
日向ぼっこできるようしてあげたいなと思います!
日当たり良くしてあげたいですが、夏はどうしていますか?
なるべく自由にさせてあげたいなと思っています^ ^

お礼日時:2016/03/27 10:08

環境省も完全室内飼い推奨です。


今のご時世、外なんて危険すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方なので、野良ちゃんも割といるんですよね;

すてきな猫ハウスばかりで大変参考になりました!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/03/25 14:44

上下運動と、脱走対策!!


この2点は絶対。
まぁ、あとは空調と日当たり、トイレ設置、爪とぎ対策、換気などなど。

https://sumika.me/contents/6562

http://www.daiwahouse.co.jp/column/lifestyle/wit …

http://matome.naver.jp/m/odai/2142199330956685401

https://suvaco.jp/doc/pet-living-with-pet

http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/special/pets/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございますm(__)m!

お外に出してあげたい気持ちもあるのですが、道路も危ないので(拾ったときひかれそうになっていた;)脱走防止の案も考えてみます!

お礼日時:2016/03/25 13:48

★猫は、思っているより、ひ弱ですよ。

少しの体調不良で、直ぐに、死んでしまいます。驚くほどに・・・
まめに、チェックをし、病院にも、躊躇せずに行くようにしましよう。(体験談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

小さなケガをしていたので、拾ってすぐ病院に連れて行きました
虫下しはしましたが、現在は病気もなく元気なようです

仕事で留守にする時間、安全でのびのび遊べる空間をと思っています

飼い始めなので、体調も気付けるよう注意して飼いたいと思っています^ ^

お礼日時:2016/03/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!