プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年体調を崩し、11~1月の3ヶ月間休職し期間満了で退職となりました。

休職期間中は傷病手当を受給し生活費に充てていました。

11,12月の分は既に申請して受給済ですが、1月の分に関しては、医師の証明(書類への記入)をいただいてはいるものの、転職活動が忙しくまだ書類の提出ができておりません。

今週転職先も無事決まり、身辺が落ち着いてきたので、ようやくですが1月分の傷病手当ての書類を提出しようと思っています。

ただ、入社日が4/1のため、今からだとどれだけ早く手続きが進んだとしても、実際に傷病手当をいただけるのは転職先に在籍した状態でということになってしまいます。

休職を隠して転職活動を行っていたため、転職先在籍中に前職休職期間中の傷病手当を受けとると、休職の事がばれて懲戒免職になるのではないかと危惧しております。


そこで質問です。
転職先に在籍している状態で傷病手当の申請と受給をしてしまうと、保険の記録などで休職が転職先にばれてしまうのでしょうか。


恐れ入りますがご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>前職在籍中に雇用保険の傷病手当てを受け取っていた鴇に、会社から通知が来ていたので不安になっておりました。


⇒  在籍中に受け取るのは、協会けんぽ(or 健康保険組合)の「傷病手当金」で、『会社から通知』も、協会けんぽ(or 健康保険組合)からの通知です。
従って、転職先に在籍している状態で傷病手当金の申請と受給をしても、転勤先に『ばれ』ることは、通常あり得ません。
    • good
    • 4

雇用保険の傷病手当で会社からどんな連絡がくるんですか?


傷病手当を受給しているということは、失業中ですよね…
会社って、退職した会社ですか?
    • good
    • 0

あり得ません。



在職中に支給される時でも会社には、いついくら振り込まれたかわからないんですから。

それから、「傷病手当」は雇用保険の別の給付の名前です。
健康保険は「傷病手当金」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
前職在籍中に雇用保険の傷病手当てを受け取っていた鴇に、会社から通知が来ていたので不安になっておりました。

お礼日時:2016/03/28 17:56

ばれませんよ。


会社は、加入手続するだけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています