アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が膠原病です。
5年ほど前に検査した時なにも発症してないけど何かの数値は高めだからいつか発症するかもと膠原病科でいわれたことがありました。

その後 鬱 パニック 自律神経など
不定愁訴でくるしみ一昨年は胃が激痛でげきやせしても胃には以上なくストレスといわれました。

たしかにストレスがあったのでそのストレスから解放されてからおさまりました。

今年の一月に仕事がハードで身体がついていかなくなり退職を三月にする方針で減らしていきました。
低血糖 動悸 心臓のいたみ 明らかにハードワークでのしんどさでしたが2月には解放され

2月3月と趣味であそび解放されていたものの
膝の関節がいたくなりだし膠原病のことをいわれ
大学病院に血液検査にいきました。

血液検査の結果がでるまでに
ボルタレンでは効かないときがあるほど
寝返りもうてずお箸ももてないほど指がまげれず
むくみで痛くて首 足首 指 節々が高熱がでるときかのように痛くでも微熱

トラマールを飲み解放されましたが副作用がきつく
耐えれなくて苦しんでおりました
その他よくできる口内炎 口角炎は1ヶ月以上でき
軟膏やだされたアズノールをぬっても口が開かないほどさけていましたが

血液検査は異常なしのすべて陰性

精神的な神経過敏で精神科へといわれました

リリカをだされボルタレンではあまりきかず
たしかにリリカだと関節痛はましです

繊維筋痛ではないといわれ
ホルモンも婦人科では調整されているのと
更年期の数値はでておらず

精神科しかないといわれました。

たしかに過去の事やハードワークだったこと
離婚問題などでストレスは半年前にありましたが
それらがいまこんな動けないほどの関節痛として
でてるのでしょうか

ベーチェットではと母に言われましたが膠原病科で
なにも膠原病の心配はないといわれたら
ベーチェットではないのでしょうか

膠原病科の先生には合う痛み止めか抗うつ剤で、探して待つしかないといわれました。


原因不明だけどハードワークでもメンタル的に鬱になるようなことなく毎日楽しんで生きていたのにこの身体の痛みや動けないことで生活に支障がでています。

精神科へいっても自律神経といわれ薬漬けにされていくのだろうかという不安があります。


精神的なものからこんなにリウマチみたいな症状や治らない口角炎はあるのか
血液検査の数値がでなかったら膠原病の可能性はないのかがご経験された方が入られたらお聞きしたいです。


倦怠感も関節痛がでてからきつく
いきなり眠りにおちたりするときもあるほどです
膠原病といわれたいわけではなく

原因不明なのにこの痛みで苦しいのから解放されたいです。治療法をみつけたいので同じような
ご経験の方いらっしゃられたらご参考にお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今のところ心療内科ではとくに病名はなく
    3年前は鬱とパニックでしたが今は発作はおきていませんし社会にでれていますが、不眠と手の震えでソラナックスとロゼレム グランダキシンは処方されてましたが膠原病科からはもっと抗うつ剤にかえてもらったらといわれました。

    しかし精神状態は現在痛みなどさえなければ安定していますが、この身体の激痛はまだ精神科では話してませんので次回話そうとはおもってます。

    繊維筋痛症は筋肉だからわたしが痛いのは関節で節々だから違う気がするといわれたのとロキソニンやボルタレンでそこまできかないので精神の方ではといわれてます。

    内科はとくに問題なしといわれております。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/26 03:10

A 回答 (2件)

整形外科学会の腰痛のガイドラインでは、腰痛の3/4は心因性としています。

よって認知行動療法が行われています。
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/
もっと極端な例で言えば手首にした点滴が痛かったから肩から下がまったく動かせなくなったとか、痛みというのは整形外科的に、内科的に異常所見がなくても激痛があります。
アロディニアとかCRPSで検索すると、痛みというのはどういうものかわかるかと思います。いつまでもどこかに器質的な異常があるはずだとして、心理的な要因を無視し続ける事は痛みを長引かせ悪化させる可能性があります。
    • good
    • 0

精神科、あるいは内科では病名は何か言われていませんでしょうか?線維筋痛症なども激痛が出ることが知られていますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!