プロが教えるわが家の防犯対策術!

androidスマホのGmailをコンビニでプリントアウトしたいのですがどうすればいいでしょうか?
色々なサイトを調べてみましたが別のアプリを使用したりネットプリントというものもやってみしましたが前段階でダメだったというか、よく分かりませんでした。
PDFで保存すればコンビニのプリンターでSDカードなどを使って印刷できるのは知っていますがそこまでをどうすればいいのか…
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 右上の…から印刷が表示されないのですがどうすればいいのでしょうか?

      補足日時:2016/03/26 12:35
  • 重ね重ねすみません。
    一応グーグルのGmailアプリを使用しています。
    PrintSmashをインストールして共有をしても選択欄にPrintSmashがありません。画面長押しもやってみましたがこれもまただめでした。スクショは文面が画面内に収まらずあまりやりたくないのですが前者がだめなら最悪妥協するしかという感じです。
    ここまでうまくいかないということはそもそも端末機種がそういうのに対応していないとかそういうことなのでしょうか?
    もしくは私の操作が間違っているのか…
    自分で考えられることはほとんどやってみましたが正直お手上げです…

      補足日時:2016/03/28 12:53

A 回答 (4件)

>右上の…から印刷が表示されないのですがどうすればいいのでしょうか?


gmailアプリ以外のメールアプリでgmailを使っているのかもしれません。

その場合、…のところに「共有」って項目があって、利用アプリの選択ができるので、「PDFに変換」や「印刷」などのアプリ起動(PrintSmashやマルチコピーのアプリ起動が直接できるかもしれません。)、メール画面の長押しタップで印刷や画像保存の項目が出てくると思います。
あと文章が画面に収まる場合は、電源ボタンとホームボタンの同時押しで画面写真(スクリーンショット)を取れますので、A3さんのように写真として印刷できます。
Androidは他のアプリにデータを動かすときは「共有」を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事細かく説明して頂きありがとうございます。
やり方はこれで間違いはないと思うのですがやはりだめでした。
端末やアプリに原因があるのか...自分にあるのか...
とにかく回答ありがとございました。

お礼日時:2016/04/06 10:01

Gmailをスマホ上で開いて、スクリーンショットします。

そうすると画像になってアルバムに保管されますよね。それをネットプリントでセブンイレブンのコピー機から出力する。私は家にプリンターがないので、いつもこの方法でセブンでプリントしていますよ。実に便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本文が長いのでこの方法はあまり使いたくないのですが最悪これでやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 10:06

最近のコンビニはアプリを入れておけば無線wifiで転送印刷できます。


ローソン、ファミマ、サークルKサンクスなど
http://www.sharp.co.jp/multicopy/prsm/
セブンイレブン
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

gmailで印刷したいメールを開いて、右上の…から印刷を選んでPDF形式で保存、
コンビニのコピー機の前に行き、コピー機でPDF印刷を選ぶと、wifi接続の方法の説明が出ますので、それからアプリを立ち上げてPDFファイルを選んで、転送すると印刷できます。
セブンよりもローソンファミマのPrintSmashのほうが操作が簡単かな?
写真の印刷も操作が同じなので、一度やってみておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/06 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!