準・究極の選択

今回、友人(忙しくて買い物ができない、子供のために高くても安心な食材を買いたい、比較的裕福)にすすめられて組合員になりました。
しかし、友人の要求にはぴったりですが、どうも、独身の私には、意味がないし損ではないかと思えてきました。
まず、私は普段の買い物に不便を感じないので、宅配は利用しない気がします。食材は安心や国内産直にはこだわっていません。安くておいしいものに興味があります。

余計なお金がかからないのなら、あわてて組合員をやめることもないと思いますが、
(毎週、欠かさず申告しないと、自動的に200円の増資が引き落とされるというシステムが、ちょっと悪質な気がしますが、それを我慢するとして。)

そこで質問ですが、
毎週、カタログが郵便受けに届くだけで、200円が銀行から引き落とされるのでしょうか。
チラシに月に800円も1000円も出るとしたら、このデフレの時代に、信じられません。
即刻、脱退しようと思います・・。

A 回答 (2件)

私は共同購入をやっていますが、とても便利です。

出資金の増資は脱会するときには戻ってくるので悪質とは言えないと思うけどな。
お友達もきっとなんて安心で便利なんだろうと思ってあなたに勧めたんだと思うけど・・・
独身の方にはどうかなと思ってしまう。
ムリに続けることないんじゃないかな。
買い物はその人の仕方があるしね。
もし生協にちょっとは興味があるというなら宅配はやめて生協のお店だけを利用するという手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いきなり脱退は悪い気がするので、しばらく様子を見たけどやっぱり合わなかったから、と言える程度に期間を置いてから、パルシステムをやめようと思います。近くに店舗がないので、全く利用できなくなりますが。

ご友人に勧められてパルシステムに加入した、とありますが、その時に契約書のような物だとか説明は受けなかったのでしょうか。

また契約書に目を通さずに言われるがまま加入されたのですか?

>(毎週、欠かさず申告しないと、自動的に200円の
>増資が引き落とされるというシステムが、ちょっと悪
>質な気がしますが、それを我慢するとして。)

>毎週、カタログが郵便受けに届くだけで、200円が
>銀行から引き落とされるのでしょうか。
>チラシに月に800円も1000円も出るとしたら、
>このデフレの時代に、信じられません。
>即刻、脱退しようと思います・・。

私は生協の会員ですが、今のところ必要性を感じないので、パルシステムは利用していません。

ところで、あまり調べもせずに上記のような事を公の掲示板で書くのは、配慮が足らないように思います。
まずはご自身のご契約先に電話なりE-mailなりで問合せるのが先ではないでしょうか?

そのような事をしなくても、インターネットのホームページ上にきちんと『ご利用の仕組み』として掲載されています。

確かにlllll さんの生活には不必要かもしれませんね・・・。
ただ、出資金も増資(「任意で」とちゃんと書いてあります)についても「脱退時に返却します」と明記されています。

厳しい事を書き連ねますが、ご自身の契約したものはご自身できちんと管理をしましょう。では、参考URLをよくお読みください。

参考URL:http://www.pal-system.co.jp/palsystem/shikumi/in …
    • 0
この回答へのお礼

調べたつもりです。システムのわかりにくさがうわてで、本当にわからなかったのです。でも、いまはわかりました。
カタログをよく読んだつもりで契約しましたが、配送料やカタログ料、増資の記載が、わかりにくいところに書いてあり、あとで気づきました。
配達の人は一生懸命の真面目な人のようなので、契約してうれしそうに帰っていった直後ですし、文句のようなことを言いづらかったのと、わかりにくいカタログと説明書を作っている会社のほうに、ちょっと腹がたち、感情的になったところがありました。しかしその気持ちも少しはわかっていただけると思います。
契約の前に、ご紹介のリンク画面で確認しました。
宅配料が有料の旨が書かれていますが、カタログ配達だけでも有料ということまでは、書かれていません。また、任意で増資と書かれていますが、実際は、毎回、注文用紙に「増資しない」を意味する、「0」マークをつけなければ、自動的に200円の増資がされることになっている、ということまでは書かれていません。
(増資のときは、任意の設定が次回以降にも引き継がれるのに対し、「増資しない」は、毎回申告しなければいけない・・)
増資が悪いという意味ではなく、わかりやすく説明するべきだと思いました。