プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中3の後衛です
僕はまだ県南レベルで県大会に行きたいと思っています
よく左利きの後衛と試合をするのですが嫌がるプレーってありますか?
教えて下さい

質問者からの補足コメント

• あと、必要な筋肉とトレーニング方法
    県大会に行くための練習方法も教えてください

A 回答 (1件)

フォアサイドのクロスの打ち合いの場合、左利きはクロスのボールを回り込んでフォアで打とうとします。

クロスに深いボールやサイドライン寄りのボールが打てれば、相手の左利きはコートの外で打つことになります。

ここで縦ロブを上げれば、コートの外のポジションからこのロブを追いかけることになりますから、それだけ長い距離を走らなければならない状態になります。

長い距離を走ってキチンと打ち返すためには、それだけの脚力と身体の安定感が必要なのです。
それがなければ、不十分なフォームで打ち返すことになりますからミスも多くなりますし、良いボールは返ってきません。

これがイヤだとすると、相手の前衛が、この縦ロブをスマッシュしようとします。
意識は縦ロブにあるのです。
ボレーの意識はありません。

そこで、センターに打てば、相手後衛はセンターに移動してフォアで打ち返すことになりますが、クロスはガラ空きになります。

そこで、クロスに打てば相手後衛はバックでしか打てません。
元々、フォアに回り込んで打ちたいわけですから、バックに威力はありません。

クロスへのショット、縦ロブ、センターへのショットが打ち分けられれば、こちらが主導権を握れることになります。

ただし、バックサイドの場合は、この逆になりますから注意が必要です。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明してくださりありとうございます