アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日弊社の専務がガラケーからスマホにしたいということで
ドコモショップにて手続きをして、iphone6sに機種変してきました。
アドレス帳の移動をして、メアドの設定をして、諸々の初期設定を行い
本人に渡したのですが、2日後(今日)パスコードを教えてくれとやってきました。
私は設定していないし、本人もした覚えはないといいます。

パスコードを入力
iphoneの再起動後には
パスコードが必要です

こんな文言が画面に表示されています。
おそらくOSのアップデートをしちゃったのではないかと思うのですが
アップデート後に、設定もしていないパスコードを要求するなんてことが
あるのでしょうか?
私は本人が設定したことを忘れてるのではないかとにらんでます。
それであれば今後のために適切な指導が必要かと考えてます。

当然のことながら(?)itunesでバックアップを取ってることもなく
icloudから初期化して初期設定からやり直すことになりそうです。。。
年度末の忙しいさなか、気が重いです。

A 回答 (9件)

ご質問の内容をお読みすると、初期化するしかないような感じですね。


パスコードを忘れた場合の対応についてはAppleのこちらのマニュアルをお読みください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204306
パスコードはアップデートや初期化後の最初の設定で作成を促されますので、無意識で設定をしていたのかもしれませんね。

今後のことですが、パスコードの作成画面が出ても、ここで必ず設定する必要がないことは知っておくといいと思います。
パスコードの作成画面が出たら以下の通りたどってください。
・パスコードの設定のためのテンキーの直ぐ上に表示される小さな青い文字の「パスコードオプション」を押します。
・画面下部からメニューが表示されますので、「パスコードを追加しない」を押します。
・「パスコードを使用しなくてもよろしいですか?」と確認メッセージが表示されますので、「続ける」を押します。
これで、パスコードを設定せず、次の設定へ進みます。
会社のiPhoneであればパスコードの設定は必要かと思います。
改めて、ご本人に意識してパスコードの作成を行っていただくようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の中途半端な管理が原因だったのかなと反省しています。
リテラシが低いなら低いなりの対応を取り、
パスコードもiTunesのインストール・バックアップ等まで
面倒を見る必要があったのでしょう。
当社では初めてスマホを購入したのですが、もうこりごりです。
サポートする気が失せました。

お礼日時:2016/03/30 12:53

iPhoneの利用開始設定(アクティベーション)


https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide …
iPhoneのご利用にあたり、必要なApple IDの取得やメールの設定など(スタートアップガイド)
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/start …

スタートアップガイドの前にiPhoneの利用開始設定(アクティベーション)を
しているはずなのですがどうでしょうか。
    • good
    • 0

iPhoneの利用開始設定(アクティベーション)


iPhoneのご利用にあたり、必要なApple IDの取得やメールの設定など(スタートアップガイド)
だと認識していましたが違うのでしょうか。
    • good
    • 0

お礼読みました。

パスコードは必須なのは指紋認証をしていた
からだったのですね。失礼しました。

電源ボタン+ホームボタン長押しでappleマークが出るまで押し続けて
出たら離すと再起動します。 再度パスコードを求められたら
諦めざる負えないので、初期化して初期設定からやり直すことになると思います。

専務に思い当る6ケタを入力してもらい解除できないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めました。
icloudからも見つからないので初期化も出来ず、
リカバリするしかなさそうです。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 12:52

スタートアップガイド設定の前に行う設定ですよ。


質問者様はスタートアップガイドの設定しか
していないのなら専務が忘れているだけです。

専務に6ケタのパスワードに心当たりがないかと
思い当る6ケタを入力してもらい解除した方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートアップガイドの前に何かしらの設定を、
ユーザーがするってありえないと思うんですが・・・

スタートアップガイドとは、
キャリアが使用前にユーザーに渡して
設定を進めてくださいねってものですよね。
何よりも一番最初にしてくださいってものですよね。
それより先があるなんて知りません、聞いてません。

おっしゃることが正しければ、キャリアの店員が
勝手に設定した、くらいでしょうか。

それに、No.4の回答のお礼の通り、必須ではありません。

スタートアップガイドの前にやるべきことがあるとご教示頂けるのなら、
手順が掲載されているサイト等を合わせてお示し頂けませんでしょうか。
キャリアの店員が設定した可能性が高いので、それを携えてドコモショップに行きます。

お礼日時:2016/03/30 11:12

お礼読みました。


パスコードの設定は任意ではないです。
設定しないと先に進めずiPhoneを使う事はできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、必須ではないようですよ?
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide …

お礼日時:2016/03/30 10:58

社内用デバイス管理、お疲れ様です。


特にリテラシーのしっかりしていない世代は大変ですよね。

iPhoneは確実にパスコード設定を求められますので
ご本人でパスコードを設定しています。
忘れてしまった場合は初期化も有効ではありますが
出来れば復帰した方が良いことは変わりありませんので
サポートを参考に、作業をこなってみてはいかがでしょうか。
(時間対効果がどれくらいになるかわかりませんが)

参考:https://support.apple.com/ja-jp/HT201487
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めました。
icloudからも見つからないので初期化も出来ず、
リカバリするしかなさそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/30 12:51

再度失礼します。

質問者様が真っ新なiphone6sを
使用してアドレス移行を行ったのですか?

iphone6sを使用できるようにするにはネットワークを選んだり
icloudを使用するかの確認やituneIDの設定について
最初に選択して、最後に「ようこそiphoneへ」のような
画面がでます。この設定を質問者様が行ったのなら
ここでパスコードを設定していますので100%質問者様が
パスコードを設定しているということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私は覚えがないんですよね。
キャリアから渡されたスタートアップガイドを元に設定を進めたのですが
パスコードの設定については触れられていませんでした。
そもそもパスコードの設定は任意なのではないですか?

お礼日時:2016/03/30 10:42

iphone6s機能制限パスコードの初期設定値などありませんので


間違いなく専務が設定しています。

最初にコードを6ケタ入れていないと使えません。
専務に確認を取ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!