アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPやWiiをインターネットの接続先を設定した時、検索して自分のパソコンのメールアドレスがあったので、それを接続先にした後に「『WEPキー』を入力してください」という表示がありました。
その時は「WEPキー」という言葉は初耳で説明書を見たら、暗号化にしたものと書いてありました。

「WEPキー」には何を入力したらいいんですか?
PSPやWiiの本体の説明書に書かれているんですか?

A 回答 (5件)

ネットワークと共有センターを開いて確認しましょう。

もちろん接続してるパソコンのですよ。
または、ルータの設定画面で一覧で現在の情報が見れるようになっています。
WEPキーというのはルータ接続設定が自動で設定する項目です、または手動でも出来ます。
手動の場合は他人に読み取れないような英数を任意で設定します。<プロバイダに確認取りましょう>

この回答への補足

ルータの設定画面はどうやって確認できますか?(windows 7)

• 0

#2です。

全然回答になってなかったような気がして。
二昔のWINなら「ご迷惑をおかけしました。」で終わり、
一昔のWINなら「管理責任者に聞いてください」で
管理責任者に聞く必要がありそうです。
我が家は私が管理責任者=Administratorなのです。
なんでも知ってるはず。
実はなにも知りませんが、そうでない人はパソコンプロフェッショナル(約1名参加します)であっても
肝心なことは知らないので、勝手に、うちのLANには簡単には入れません。
(メタルでつなげば別ですが。少なくとも無線では)
まず、WEPキーを教えることと、管理者としては、許可が必要です。勝手に入れないように、
登録された名前のパソコン等にしか接続を許可していないので、それを管理者がする必要があります。
管理者が自分なら、過去に設定をしているはず、忘れているので、思い出してください。
管理者が家族の別の人なら、頭を下げて、教えを乞うしかないです。
無線親機のリセットをかけるという手もありますが、それにかかわるすべてのパソコンが
通信不能になりますので、調査もリモートアクセスも効きませんので、大パニックになります。
とにかく、管理者(自分かも)に事情を説明して、対応してもらってください。

この回答への補足

この回答を見ると、あなたは管理者ですか?

• 0

WEPは無線通信を暗号化する技術です。

無線LANのルーターやアクセスポイントを設定時にWEPキーを設定するはずです。
他にWPA、WPA2等ありますが、WEPはセキュリティ上の弱点があります。
使うならWPAまたはWPA2のほうが安全です。
    • 0

本体に書かれていたりします。

ふたのようなカバーしたところとか。
もちろん、買ったときに袋にシールが入っていたりします。
なければ、自分で決めて設定するタイプでは。
自動生成してくれるものもあります。
取説にも書いてなくて、取説そのものをネットから拾ってくるメーカーもあります。
要は、最低WEP程度のガードはしておかないと、結構恥ずかしい思いをしたり
悪気のない他人(人のを使ってることさえ気が付いていない電波が届く隣人)に
タダでネットを使われてしまったりして、通信速度が非常に遅く感じたります。
    • 0
    • 0