アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま自宅で2台のPCを無線LANで接続しています。
2台のPCにルーター付属のCD-ROMをインストールし、はバッファローのルーターででAOSSで接続しています。
PCは二台とも無線LAN内臓です。
いま、あともう一台のPC(無線LAN内臓)も接続したいと思っています。
この場合に、ルーター付属のCD-ROMをインストールせずに無線を接続する方法はないでしょうか??
その際の操作方法を教えてください。

あともう一つ疑問があります。
いま現在繋がっている2台のPCとこれから繋ごうとしているPC1台はSSIDやセキュリティーキー、IPアドレス、MACアドレスなどは全く同じものになるのでしょうか??
それとも、PC一台ずつに割り当てられるものなのですか??

A 回答 (4件)

1) その通りです。

AOSSを使わなければ、BUFFLAOのクライアントマネージャを使う必要性はありません。

2) その通りです。SSIDは、親機の設定で決まりますので、接続する子機はそれを選択するだけです。
  同様に暗号キーも親機の設定で決まります。

3) PCがAOSSで接続してるので、SSIDや暗号キーはランダムで親機で自動作成されているので
  親機設定画面からでしか調べる方法はありません。

4) スマートフォンにもよると思いますけど、その通りです。
 AOSSで設定されている暗号キーは、暗号化レベルでも違いますけど
 WPAならたぶん64桁の16進数ですので
 入力していると、今どこまで入力したのか分からなくなります。
 特に同じ数字が並ぶと何個入力したか分からなくなりますので…
 まぁ、基本的に1回だけなので、根気よく入力するしか無いと思います。

この回答への補足

adbarg様。
とても親切な回答ありがとうございます。adbar様のような回答者様に出会えた事に感謝しております。
根気よく入力しようと思います。
それか…その一台だけ(モバイルPC)セキュリテキーをかけないという事はできないですよね…

• 0

> 無線LAN内蔵なのでインストール必要ないという事ですか…??(^^;)

無線LAN内蔵のパソコンなら、通常既にドライバがインストールされていると思います。
※自作機を除く
CD-ROMエアナビゲーターは、BUFFALO製の無線LANカードを使っている場合に
ドライバを導入する時と、クライアントマネージャという接続ソフトを使って
AOSSで接続する場合にしか使いません。
※ただし、購入時期により付属のCD-ROMは既に使い物にならない場合もあります。
ですので、場合によって全く無用の物です。
というか、私は使ったことがありません。バージョンが古いと使えませんし
ダウンロードサイトから最新版を使うのが普通だと思います。

ちなみに私は、BUFFLAO製 WHR2-G54で、iPhoneをWi-Fi接続で使ってました。
iPhoneは、当然AOSSなんて使えませんので、SSIDは、別に遮蔽してなければ
検索で見つかるので良いんですが、ひたすら長いセキュリティキーの入力は
流石に大変でした。1文字でも間違えると当然ダメなので…

この回答への補足

本当に親切な回答に感謝しております。
質問をいくつかさせてください。
(1)いま接続しているPCはAOSSを使ってるのでエカナビゲータのインストールはしてるのはOKという事ですね。有難うございます。
(2)次にこれから接続しようとしているモバイルPCあるいはスマートフォンは、いまの2台と全く同じSSIDと暗号キーを入力したら良いですか?
(3)SSIDと暗号キーを知る方法は今使っているPCから親機設定画面から確認する方法で良いでしょうか?
(4)あとスマートフォン、PCに確認したSSIDや暗号キーを入力する時に*表示になり、自分が何を入力しているのか分からないというパターンですか?
お暇であればで結構ですので回答お願いします。

• 0

>この場合に、ルーター付属のCD-ROMをインストールせずに無線を接続する方法はないでしょうか??

Windowsの機能で、出来ます。
そのOSによりことなりますので、バージョン、エディションを補足してください。

>繋ごうとしているPC1台は
SSIDは同じ
セキュリティーキーは同じ
IPアドレスは、親機は同じで、PCは別です
MACアドレスも、親機は同じで、PCは別です。

SSIDは親機の名前と同じようなもので、その親機を識別する物です。
セキュリティーキーは、親機と子機の間で通信する時に暗号化しますので、元の信号(暗号化されていない信号)に戻すための鍵ですから同じものでないと開きません。
IPアドレスは、親機が子機のを決めてくれます(既定の設定の場合)。
MACアドレスは通信機器の固有の番号ですから、それぞれのPC(子機)、親機で別々です。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
>SSIDは同じ
セキュリティーキーは同じ
IPアドレスは、親機は同じで、PCは別です
MACアドレスも、親機は同じで、PCは別です。
という事は、これから使おうとしてるPCには今現在繋がってるPCと同じSSID、セキュリティーキーを入力すれば良いということですか??
実は、これから繋ごうとしているPCは親戚の子が私の家にしばらく滞在する事になり、モバイルPCかWi-Fi機能がついたFOMAカードの入っていないスマートフォン(T-01A)のどちらかを持って行きたい(私のPCは使ってもらいたくない為)という事なので設定方法を下調べをしている段階でまだ手元になくWindowsXPという事しか分かっていません。あと、モバイルPCとT-01Aは無線の設定の要領は同じかと思うのですが、もしかして違いますか?ご存じでであれば教えてください。

• 0

無線LANは、規格物なので別に接続ツールに関しては

BUFFLAO製の物を使わなくても規格が同じであれば使えます。

BUFFALOのAOSSは、素人でもボタン一つで簡単に
セキュリティ設定+接続設定ができるという、いわば便利なしくみなだけで
それを、人が代わりにしてあげれば良いだけです。

そんでもって、無線LAN内蔵という事なので、無線LANのドライバはインストールする
必要がないので、ルーター付属のCD-ROMは、使う必要はありません。

ただ、AOSSを使わないので、事前に調べておく必要があるのが
親機(無線ルーター)のSSIDとセキュリティーキーです。
BUFFALOのルーターなら192.168.11.1でrootでログインすれば管理画面に入れますので
アドバンスト(詳細設定)の管理の中にAOSSという項目があると思います。
無線モード(802.11g側とか)別に
暗号化レベルと、ESSID(SSID) 、事前共有キー (セキュリティーキー)が書いてありますので
それをメモります。

あとは、そのパソコンの接続ツール(ワイヤレスネットワーク接続等)で
検索すると、メモした物と同じESSID(SSID) が見つかると思いますので、それを選択し
事前共有キー (セキュリティーキー)を入力すれば接続出来ます。

IPアドレスは、DHCPで親機から割り当てられますし、
MACアドレスは、無線機器1台1台違います。
設定で、MACアドレス事にIPアドレスを固定化する事も可能です。

この回答への補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。
<そんでもって、無線LAN内蔵という事なので、無線LANのドライバはインストールする
必要がないので、ルーター付属のCD-ROMは、使う必要はありません。

付属のCD-ROMエアナビゲーターというものです。
ルーターはWHR-Gです。
いま使用しているPC2台はインストールしておりますが…
無線LAN内蔵なのでインストール必要ないという事ですか…??(^^;)
(AOSSで接続したから必要??)
セキュリティキー(暗号キー)かなり長いですががんばるしかないのですよね…;

• 0